SSブログ

総走行距離が1万㎞を越えたよ [ランニング]

ランニングを始めてから3年半。走行距離が1万㎞を越えた。
エクセルのデータによると、6月末までに1万70㎞ ほど走ってたらしい。

1年目 2840㎞
2年目 2008㎞
3年目 3258㎞
4年目 1964㎞(6月まで)

1万㎞と言っても実感がわかないのでググってみると、
東京からマルセイユ(フランス)、シチリア島(イタリア)、シカゴ(米)、オタワ\(^o^)/オワタ(加)、
までの距離と同じくらいだという。
思えば遠くへ来たもんだ。行ってないけど。

地球1周が4万㎞というからその4分の1ほど来たということか。
まだまだだな、という気もする。
『母を訪ねて3千里』のマルコにも届いていない。
やっぱりまだまだだな。

走り始めた頃は1~2年で1日100㎞走れるようになってやる!と何となく思っていたけど、
全然到達出来てないし(最長距離は1日62㎞まで)、
100㎞走れるようになってる頃には、時速15㎞(1キロ4分)で走れていると思ってた。
(今は20㎞をギリギリキロ5分を切るくらい。)

でも成長していると思える点もあるのだよ。

2年目に腸脛靭帯炎で5か月間のランオフがあった以外は走れていて、
今は故障につながるような違和感があればフォームを修正して、
故障を回避できるようになった(気がしている)。
この点だけは、「おぉ、ここまで来たか」と成長を実感している。

これは経験がものを言うので、
距離を重ねてその中でいかに身体と対話できるかによると思う。
走るのに慣れてくると、考え事をしたり音楽が脳内で流れたりと、
「今」から遠ざかる誘惑に憑りつかれがちなので、
なるべく今・現在の自分の状況を観察できるようにして距離を稼いでいきたい。

それが1日100㎞普通に走るという目標への近道だと思うし、
故障なく走れるようになるコツでもあると思っている。

今年も半分が終わって2000㎞弱、走ることができている。
今のペースで走っていけば年間4000㎞は走れるだろう。
このまま故障なく、距離を伸ばしながらスピードも手に入れられたらと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント