SSブログ

三連休はクソ暑い日中に走る羽目に・・・・ [ランニング]

先週の日曜日から朝起きられず朝ランをしていない。
明日こそ、明日こそ、と思いながらも起きられない。
暑さのせいで疲れているのだろうか?
その代わりに夜ランがメインになってきてしまっている。

月曜日は夜ラン10㎞。
火曜日も夜ラン10㎞。
水曜日はランオフ。

ランオフしたんだから木曜日は起きられるだろう、
と思い木曜日にギリギリ走れる時間に目覚めると雨!
ということで、

木曜日も夜ラン10㎞。
金曜日も夜ラン10㎞。

土曜日も起きられず、午後ラン。




日曜日も起きられず、午後ラン。
ガーミンのスタートボタンを押し忘れでデータはなし。
自動ラップのお知らせが全然鳴らないのにも気づかないくらい、
ボーッとしていたのか集中していたのかどっちだか分からないw




そして海の日の今日も起きられず、午前ラン。



午前中に走っておけば明日の朝までに間が空くので、
起きて走れる可能性が高いと目論んでみた。
乞うご期待!

でもまあ、猛暑と言われている中でもある程度走れたのでちょっと自信にはなった。
この三連休でどっかお散歩ランでもしに行こう!と思っていたけど、
暑すぎて具体的に考える頭の余裕がなかったので、場当たり的に走ってしまったのは反省。

500㏄の水を持っていれば、夏の日中でも15㎞は走れると分かったのは収穫。
(ゴール地点で水分補給ができることが前提でね。)
5月から頑張ってきた暑熱順化が上手くいっていると考えて良さそう。
ランニングをしていなければ、暑熱順化なんて言葉も知らなかっただろうし、
この暑さでバテバテになっていた可能性が高いし、
真夏の街中で走っているランナーさんを不思議な目で眺めていただろう。
(逆にそんな目で見られているのは分かっているぞ。)

で夜ランメインになっていることで、体脂肪率が下がってきた。
夜ランは心拍を上げずに脂肪燃焼ゾーンで走るので効果が出てきた模様。
16%を越えてきていたのが、14%台まで下がってきている。
体重は減ったり増えたり、量るタイミングでだいぶ違ってくるので、
あまり気にしていないけど減少傾向にある。

夜ランは夜ご飯を食べてから走っているので、
夜ご飯の食べ過ぎを防いでくれる。
食べ過ぎれば走るのがツラくなるので自然と自制が効くようになる。
走るとなるとお酒も控えるようになるので、体脂肪率低下に効果的だ。

でもこの三連休は日中頑張って夜も走らないという環境で、
モチロン夜ご飯と共にビール!という流れになってしまう。
ということで、体脂肪的にはトントンになる可能性もあり、ちょっと怖い。

今週はどうにか、朝ランも走りつつ適度に夜ランも走れればいいかなと思う。
頑張り過ぎないように気をつけたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント