SSブログ

プッシュアップバーで腕立て始めたよ [その他]

何か急に思い立ってプッシュアップバーを購入してしまった。


かれこれ3週間ほど経つが、意外と腕立て伏せが習慣化してそれなりに効果が出ている。

プッシュアップバーの良い所は、
・普通に腕立て伏せをやるより深く身体を沈めることができるので負荷が高められる
・深く身体を沈めると可動域が広がるため使う筋肉も増える
・手首を痛めにくい
といったことがよく言われている。

食事(タンパク質)を摂る前に腕立てをやっておかないと損した気分になるので、
部屋に転がしておくと腕立て伏せをする習慣ができる、というのが意外な利点。
絶対に毎日やるぞ!と息巻いて購入したわけではないので、これは嬉しい誤算。

最初はこのプッシュアップバーを使っての腕立ては10回やるのが精一杯だった。
ちなみに普通にやっったら20~30回くらいといったレベル。
しかしやっているうちに鍛えられるもので3週間後の今は10回を3セットできるようになった。
しかも5分もあれば終了してしまうというランニングにはない手軽さ!
腕の太さ(細さ)は変わらないけど、自転車をこぐのが楽になった実感がある。
確実に背筋には効いている。
そしてちょっと動くと腕や肩甲骨周りが温かくなるようになってきた。
これはコールドトレーニングで褐色脂肪細胞が増えてきたのかな?と思われる場所と同じなので、
燃えにくい脂肪を燃やすきっかけにもなっているのかもと思っている。
太い薪を燃やすための小枝や新聞紙みたいな働きを筋肉がしてくれているだろうか。
ランニングにも何かしら良い影響があればいいなと思っているけど期待はし過ぎないようにしている。

今回購入したプッシュアップバーは体幹モードというのがあって、
わざと不安定にして体幹も鍛えられるのだという。
普通は安定した状態で使用。
P3162970.JPG

体幹モードはひっくり返して使う。
P3162968.JPG
P3162967.JPG
P3162969.JPG
このグラグラを力で抑え込むのではなく、力を抜いてバランスをとりつつ腕立てをする。
最初はやはり力んでしまっていたけど、段々できるようになってきた。
3セットの最後の10回は体幹モードでとかメリハリをつけてトレーニングができるのがいい。

プッシュアップバーは腕立て伏せ以外にも、
腕だけで支えてL字の体勢になるとか(腹筋と太腿にかなり効く)、
プランシェという技(これも腕だけで支えて地面と身体が水平になるように保つ)
とかの練習にも使えるので、
思った以上に使用方法が多く思った以上の負荷がかけられるのが素晴らしい。

安いものであればドンキ等で1000円くらいで買えるし、
テレビ通販で使わなくなる器具に比べれば場所も取らないので、
自転車こぐのが辛いよぉとか、腕を太くしたいとか、暖房費を節約したいとか、
上半身強化をしたい人には特におすすめしたい。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント