SSブログ

【その2】ワラーチで81㎞移動したよ【撃沈レポ】 [ランニング]

埼玉県に入ってもしばらくは都内と変わり映えはしない。
この辺りは何度も走ったことがあるルートなので安心感がある。
(目標物があとどのくらい行けばあるのかがわかるので。)
とりあえず芝川のサイクリングロードを目標に走る。

このサイクリングロードは交差する道路と立体交差するので、
地味なアップダウンが体力や精神を削られてきたコースだ。
特に60㎞走の帰り道に辛い思いをしてきたので良いイメージがない。

だが今日はここに戻ってくる必要がなく、
帰りはここで辛い思いをしなくていいんだ♪と思うと気が楽だ。
(後でもっと他の地獄を見ることになるけどな。)
立体交差の上り坂は今日の原則通りに躊躇なく歩く。
いつもの帰路は単調な風景に嫌になる所だけど、
のどかな休日の朝の雰囲気の中、鼻歌交じりで余裕で走る。


ここから目指す目標は外環道。
この外環道を越えると遠くまできたなぁ、という実感がわいてくる。
更に行くと見沼八丁堤にある水神社だ。
大きな木が遠くからも見えるので目標にしやすい。
P3242335.JPG

ここから芝川を離れて見沼通船堀沿いを見沼代用水(東縁)へ。
(見沼代用水については記事『【お散歩ラン】先週行った見沼の紹介』参照)
見沼代用水は台地のヘリ沿いに流れていて、そこから低地の田畑に水を供給しているので、
川と違って水面が近くて走っていて気持ちが良い♪

やがて武蔵野線の線路を越える。
この武蔵野線も遠くまできたなぁと実感できるポイント。
(去年走ったエア柴又での玉川上水も武蔵野線を越える。)
広い田畑の中をちょうど列車が通り過ぎてゆく。
こういうタイミングの良さもちょっと嬉しい。
するとすぐに川口自然公園に到着。
この日の最初の休憩ポイントだ。
ここまで予定通り。

トイレに行って、水を飲んで、焼き玄米を食べる。
ボリボリと硬いけど、香ばしくて美味しい!
前日に試食した時は一粒ずつしか食べなかったから分からなかったけど、
あごが疲れて一度に沢山食べられるものではないらしい。
ここで塩分補給のための塩ピーナツを忘れたことに気づくが、
ことの重大さに気づくにはもう少し時間が必要だったようだ。
焼き玄米を2つまみほど食べて、さぁ出発!

次の目標物は新見沼大橋。
さいたま国際マラソンで走る有料道路区間と言えば分かる人もいるだろう。
この辺りで8時前。
太陽が時折雲間から顔を出すようになってきて暑くなりそうな予感。
さぁ地獄の始まりだ!ヒャッハー!と思うくらいの余裕はありました。

この辺りの見沼代用水東縁は、
右側が台地のハケ、左側が沼を干拓した田畑になっていて「見沼らしい」風景だ。
桜の木が陽射しを遮ってくれて右側の台地の森から涼しい風が吹いてくる。
そんな中をしばらく進み新見沼大橋の下をくぐる。
そしてスタートから30㎞地点を越えたくらいで、驚愕の看板を発見する。

「緑のヘルシーロード利根大堰まで44㎞」

44㎞!44キロォ 44きろぉ 44・・・・。

一瞬見なかったことにしようとしてから二度見した。

最低でも74㎞走らねばならないのか!?とか、
何が「ヘルシーロード」だ!殺す気か!とか、
ここから引き返せば60㎞で済むな・・・。

とか思ったけど、1日100㎞を今年中に走るという目標を立てているので、
ここで引き返してるようじゃ達成できないと思って進むことに決めた。
ちなみにヘルシーロードはサイクリングのための道でもあるので、
利根大堰まで44㎞表示があっても全然おかしくなく、
むしろ自分の方がおかしいと思われ、
悪態をついたことを深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。

ここでメンタルをやられた上に、足の裏が擦れて痛くなってきた・・・。
どーしよう?

ここまで~30㎞ つづく。

羽生までペース表その2.png

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント