SSブログ

【ピンチは】新年一発目のランで故障【チャンス!】 [ランニング]

正月に60㎞走ろうと思って46㎞地点でDNFした際に、
左足の小指薬指の中足骨につながる骨の辺りを痛めてしまった。

大事をとって中2日で走りに出たところ、
ピンポイントで良い着地をしないと痛みを感じるので20㎞予定を10㎞でやめておいた。
お正月に根性出して50㎞とか60㎞を目指していたら大変なことになってたかも。
あの時の判断は正しかったらしい。

元々あった自分の動きのクセと北西からの強風が重なったのが原因だとみている。
その癖とは、左方向に行こうとする時に足先をそちらに向けずに、
左足の足先は真っすぐのまま強引に左方向へ向かって行ってしまうというもの。

普段のランニングではあまり問題にはならなかったけど、
今年のお正月の長距離走の時は、
北西からの強風の中で30㎞基本北上するルートで、
ほぼ常に左前からの強風に対応をしなければいけなかったので、
その悪い癖のまま、平常時で例えるとずっと左前に進んでいる状態だったと思われる。

無理な体勢のまま走り続けていたことになる。
そりゃー、故障するわな、という振返ってみれば当たり前の結果だ。

この故障で今やるべきことがハッキリした。
左足は特にだけど、足を外旋させる動きがとても苦手。
だから曲がる時には、
多少足に負担がかかっても足の向きを変えずに強引に曲がっていることが多い。
なので、方向を帰る時曲がる時にはその方向へ足を外旋させるのを意識するとしよう。

これを普段の生活の動きからも変えていって、外旋させる可動域も広げられればいいなと思う。
骨盤おこしトレーニングでネックになっていたのも、この足を外旋させる動きだ。

「足の外旋 コツ」でググったら「あさイチヨガ」の先生の動画が分かりやすかった。

元動画のリンクからバレエノートを見るのもおススメ。凄く丁寧で分かりやすい。

コツコツやっていくことにしよう。
故障したからと言って落ち込むことはない!
去年も疲労骨折のお陰で色々なコツを見つけてきたじゃないか。
ピンチはチャンス!とカネオくんも言っているし、
何度も言うけど「痛みは心地よい走りを教えてくれる」のだ(『BORN TO RUN』より)。
喫緊の課題が目の前に現れたのだ。
喜んで取り組んでいこうと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント