SSブログ

着地の位置 [ランニング]

頭の位置を一番下の腰骨の真上にしたことで、
足の甲の痛みが無くなったと思っていたところ、
最近、痛みがランニング中ではなく、
普段の生活の中のふとした瞬間に出てきてしまっていた。
たまにピリッとくるので、走るのをやめておこうかとも思ったけど、
原因究明のために走った方が良いと判断し、
走りながら原因を探っていたところ、気づくことがあった。

以前と同じように着地していたために、
頭の位置を後ろにしたことによって、
相対的に重心より前での着地となってしまっていた。
最近、足音が大きくなってきていたのが気になっていたけど、
それも前よりの着地で足に負担がかかっていたためだと思う。

なるべく身体の重心の真下で着地するように心がけると、
足音も静かになり、足の負担も減ったように感じる。

頭を引いて、着地を身体の真下でと意識すると、
自然と「腹で走る」ことができるようになる。
何だか人の身体って上手く出来ているんだなぁと実感する。

身体の真下で着地と簡単に言ったけど、
自分は、最初それをどうしたらできるのかわからず、
出来るようになってから、「あぁ、こうゆうことだったのか」と思った。

腹で走るというのも、できた時はコレだなと分かるけど、
どうしたらそれができるのかを他人に説明することはできなかった。
これからは、「頭を引いて身体の真下で着地すれば、腹で走れる」と説明できるようになった。
でも、どうすれば身体の真下で着地できるのかは(今のところ)説明できないという・・・・。

こうやって自分の経験から知識が増えるというのは、とても面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ