SSブログ

2016年走り初めは38km走 [ランニング]

12月は朝ランのみで、20km以上走った日がなかったので、
時間が取れた正月に30km以上走ってみようと出かけた。

とりあえず片道15kmのルートを決めて、
余裕があればその近くの寺まで走るという予定で走り始めた。
15kmは余裕でこなせたので、
調子にのってそこから4km先のお寺まで初めての道を走ってみた。
アップダウンがあるものの、富士山が綺麗に見れたり、
馬頭観音があったりして、古くからある参道なんだなぁと灌漑にふけって走ることができた。

さて問題は帰り道。
25kmを越えた辺りから疲れが股関節に出てきて、
残り3kmの35km地点までツライツライと思いながら走っていた。
着地も雑になってきてしまっていた。
しかも良く考えたら給水していないことに、
その時点でやっと気付きセブンイレブンでキレートレモンを補給。
nanacoカード持ってきておいて良かったと本気で思う。
ちょっとだけ回復して、ようやく家へ帰ることができた。
所要時間は3時間40分。

考えてみたら、長距離走は11月の中旬に30kmを走って以来だし、
それ以前は1日に30kmを走った経験は2度だけで、
しかも2度に分けて走っただけだったのでし、
今までに1度で走った最長距離が30kmだったので、
38km走るというのは、今の自分にはオーバーワークだったのかもしれない。

月間走行距離の6/1が1度に走ってよい距離との話もあるので、
自分とはして50kmは走って大丈夫なのかぁ、と何となく思っていたけど、
ちょっと甘かったみたい。
明日になって、ダメージがあるようなら今後の長距離走のやり方は、
考え直さなければならないなぁ、と思う。
明日、ダメージが残ってませんように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0