SSブログ

脹頸靭帯炎は完治した? [ランニング]

片足立ちをして、右足を後ろへ反らしていっても違和感は無くなった。
一応これを完治の目安としていたけど、走り出すのがちょっと怖い。
とりあえず、あと1週間様子見をして今度の週末からランニングの再開をしたいと思う。

再開しても今までの走りが変わらなければ、また再発してしまうだろう。
とうことで、原因と対策を考えたい。

今までナンバ走りで走っていたつもりだったけど、
それができていなかった模様。

両足の上にそれぞれ軸を作って2軸で走らなければいけないのに、
手と足の連動のみに意識を持ってしまい、
結局今までのクセで身体の中心の1軸で走り、
利き足である右足が回りすぎて内股気味になってしまっていた。
その内股が積もり積もって脹頸靭帯炎につながったと思う。

特に痛みが出ていたのが下り坂だったというのも、
これが原因だと思う要因のひとつになっている。
下り坂では着地までの時間が平地より長くなる。
その時間の分だけ回転しすぎてしまい、内股気味になる、
という風に考えてみた。

対策としてはナンバ走りの2軸走法を徹底すること。
着地した足を軸に浮いた逆の足側が重力に引っぱられるのに任せて、
身体の中心を軸にしないように意識する。
徹底的に重力に仕事をさせて、
足は地面を蹴らないよう着地したら真上に上げる。
といったところだろうか。

ナンバ走りの仕方については↓を参考にした。
DVD付 古武術for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる! (よくわかるDVD+BOOK SJテクニックシリーズ)

DVD付 古武術for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる! (よくわかるDVD+BOOK SJテクニックシリーズ)

  • 作者: 高橋 佳三
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: ムック


今回故障したことによって、この本のDVDを見直して色々参考になることがあった。
スポーツが好きな人だけでなく、苦手な人にもAmazonのレビューだけでも読まれることをお勧めします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0