SSブログ

5月まとめ [まとめ(月間・年間)]

2018年5月まとめ.png
5月は31日中18日で332㎞の走行距離となった。

5月は何と言ってもエア柴又だろう。
試走で軽い熱中症になり、それから暑熱順化を意識して走り、
本番では熱中症にはならずにどうにか(歩いたけど)60㎞完走。
試走から本番までの間は本当に頑張ったと思う。

日程を決めてそこへ向けてトレーニングをするということを初めて経験したけど、
今思い返せば大変だったけど面白かった。
普通に大会に出場している人はこれを毎回やっているんだなぁ、
スゲーと素直に感心してしまう。

エア柴又に向けてのトレーニングと本番で、
走り方についても得るものがあったけど、言葉にするのが難しい。

キロ5くらいで走る方がキロ6くらいで走るより正しいフォームで走りやすい、
ということなのだが、これは4月にすでに気づいてはいた。


5月は暑熱順化のため心拍を抑えることなく、鼻呼吸できる範囲で速く走った。
それが今の自分にとってはキロ5分をちょっと越えるくらいのペース。
このペースの方がキロ6分くらいのペースに比べると、
慣性の法則が強く働くせいか安定して走れる。
上のツイートのように、自転車で普通に走るほうがゆっくり走るより簡単なことと似ている。

なのでキロ5で走るようにキロ6でも走れるようにできれば、
長距離を走る時にラクに走れるようになるのではないかと考えている。
そのためにキロ5の走りを中心にフォームを固めて、
たまにキロ6くらいで走るのが良いのでは?と思うので
6月はこのパターンで走ってみよう。
これから梅雨の季節、雨の合間を上手く縫って走りたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント