SSブログ

1代目ワラーチ終了のお知らせと3代目ワラーチデビュー [ランニング]

エア柴又が終わってから、また草鞋型の1代目ワラーチで走ろうと、
紐の調節をしていたら右の外側の穴が裂けてしまった。
まだまだ走れると思っていたのでとても残念。

でもこれが走っている時ではなかったのは幸いだったと思う。
最後に履いて走ったのがエア柴又の試走での47㎞走った時だ。
最後のランでこのワラーチ最長の距離を走ったことになる。
この時よく持ちこたえてくれたと感謝している。
総走行距離は3391㎞。
1代目ワラーチ走行距離.png
少なくともこれからも1足のワラーチを作れば3000㎞は走れるだろう。

この1代目ワラーチが役目を終えたことで、用意していた3代目ワラーチをデビューさせることにした。
3代目は1代目と同じく草鞋型のワラーチ。
早速履いて走ってみた。


久しぶりの草鞋型ワラーチだが、その欠点を忘れていた。
気温25度を超える晴れの日には、
路面温度が上がってアツアツのアスファルトで地面に触れる指先が火傷しそうになるということを。
ガレたアスファルトで指先が痛いのか、熱せられたアスファルトが熱いのか、
どっちかわからないまま走ることになる。

新しいワラーチの履き心地はというと、悪くない。
薄くなっていた1代目と比べると、ソールが厚い分路面に触れる指の部分が変わる。
指の腹より指の先が路面に触れるといった感じ。
それ以外の違和感はなく、普通に走ることができた。
これからの季節、日中に履いて走るには路面の熱さというストレスが大きそうなので、
しばらくは朝ランは3代目ワラーチで、日中に走るなら2代目ワラーチでといった感じになるだろう。

1代目ワラーチはまだ捨てずに、もしかして今後、「足半」(あしなか)として利用するかも知れない。
足半というのは、足の前足部のみを保護する半分になった草鞋みたいなもの。
もちろん普通に履けば、かかと部分は地面に触れることになる。
より裸足に近づくので、走り方に何か良い変化が生まれればいいなぁ、との皮算用をしている。
まぁこれは、その内やるかもしれないよー、くらいのモチベーションなのでいつになるかは分からない。

歴代のワラーチの画像は記事『ワラーチの走行距離が5000㎞到達したよ』参照。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント