SSブログ

11月まとめ [まとめ(月間・年間)]

11月は30日中14日で250㎞走った。
何だか最近、月間300㎞いかないとサボった感が出てきてしまう。
これが良いことなのか良くないことなのかは分からない。
2018年11月まとめ.png

骨盤の前傾を常態化すべく、寝る時にその姿勢で寝てたら睡眠の質が落ちてしまい、
(記事『寝る時の姿勢』『寝る時の姿勢その2』参照)
そのため朝に起きることができなくなって朝ランが減ったのが距離が伸びなかった原因。
睡眠時の最低心拍数が40台前半だったのが40台後半から50台と多くなってしまった(表の一番右の数字)、
ということからも睡眠の質が落ちているのが分かる。

その甲斐もあって骨盤の前傾が保てて腹で走る感じがつかめてきて、
無駄ではなかったと実感しているので、まあよかったのではないかと思う。

そんな中でも1日50㎞走とか、武蔵御嶽神社に行けたりとか、トレランしたりとか、
サボりつつもそれなりの内容があった1ヵ月だったのではないかと思う。

それとラドウェザーのランニングウォッチlad001を手に入れて走ってみて、
(記事『【商品モニター】LAD WEATHER lad001 ランニングウォッチ【レビュー】』参照)
もっと気楽に走った方がいいなと感じた。
今までいかに1㎞毎のラップタイムや心拍に縛られていたのかがよくわかった。
GPS搭載のランニングウォッチは便利だけど、縛られやすい側面もある。
ということでガーミンのラップを5㎞毎に設定しなおして最近は走っている。
ランニング中に時計を見る回数が明らかに減って心理的にラクになるのと同時に、
頭が突っ込み気味になるのを防いでくれている。
走りながらしょっちゅう腕時計を見るというのは、頭が突っ込み気味になるのを常態化する原因になりがち。
それが5~6分おきにやっているとランニングフォームに集中するちからのも途切れてしまう、
ということにも気づかせてくれた。
今はそれから解放されて、ラクに走れていると思う。

こうして振り返ってみると、サボった感がある割には得るものは多かったような気がする。
あと今月はコールドトレーニングを始めたんだけど、それはその内記事にしたい。
12月は楽しく沢山走れればいいな♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント