SSブログ

寝る時の姿勢その2 [ランニング]

10月に骨盤の前傾を意識して、寝る時にもその姿勢を保つべく、
座布団を背中に敷いて寝るということをした。
(記事『寝る時の姿勢』参照)

この時は睡眠の質が落ちてしまうので一旦はやめたのだが、
だからといって普段とおり寝てみても睡眠の質は落ちたままだった。
おう!じゃあもう、どうせなら姿勢を矯正しながら寝てやるぜ!
と自棄になって骨盤の前傾を意識した姿勢でここ1ヵ月ばかり寝てみた。
具体的には座布団を腰から肩甲骨にかけて敷いてお尻と頭を落として仰向けになるというもの。
寝返りが打てないのが難点で、睡眠の質は悪くなってしまう。

その内慣れるだろうという期待とは裏腹に、寝起きは悪く朝ランの回数も減っていった。

でも続けてみたメリットはあって、普段のランニングでどうやら腹で走る感覚が分かってきた。
たぶん、この寝る時の姿勢の影響が大きいという気がしている。
普段の生活の中でも姿勢が悪いと違和感を感じるようになってきた。
悪い姿勢を続けていると、身体が疲れてくるのが分かる。
以前はこの悪い姿勢に慣れてしまってそれが普通になっていて、
逆に正しい姿勢を続けると疲れてしまっていたらしい。
不思議だ。

この寝方良いかも知れない!と思った最初のカンは当たっていたのかも。

そろそろ腹で走る感じも板についてきたような感じなので、寝ながら矯正はやめてみた。
ちょっと寝坊が過ぎることが多くなってきたこともあり、ちょうど良いタイミングだろう。
これからは、ちゃんと朝起きてランニングができるようになるといいなと思う。

以上、最近朝ランが減った言い訳でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント