SSブログ

5月まとめ [まとめ(月間・年間)]

5月は31日中19日で346㎞走った。
2019年5月まとめ.png
5月は何と言っても81㎞走だろう。
自分に足りない部分と、そこさえクリアできればソコソコ行ける!という手応えと、
課題と収穫がいいバランスで明らかになったのが嬉しい。
81㎞走の2日後のランニングでは足がふわっふわで、肉球みたいな感じで気持ちよく走れたのが新鮮だった。
それは最初の3㎞だけだったけど(たぶん足が浮腫んでいてjogったら浮腫みがとれたと推察)、
月間の走行距離が500㎞とかを越えてきたら本当に足裏が肉球みたくなるかも!
と少しだけ期待したりもしている。

3月からやっている身体の縦横アーチを意識してバネを使う走りで、
「楽に、軽く、スムーズに」の「軽く」を体得しつつ、
つま先から強く踏み込むことで、「スムーズに」までクリア出来ればいいな♪
という皮算用しているのが今現在の状況。
それに加えて、息を吐く時に腹を意識することによって地面に力を伝える、
というのを最近意識してやっている(近いうちに記事にしたい)。

意識することが多くて、走っている時は最近ちょっと忙しいのだ。
本当は「軽く」を充分出来るようになってから「スムーズに」へ進むべきなのだろうけど、
そうすると悪い癖で左足裏にダメージを残したまま走り続ける感じになりそうなので、
一緒にやらざるを得ないという苦し状況でもある。
でも、ここをクリア出来れば1日で100㎞を普通に走るという目標がグッと近づく気がしている。

もし、そんなことになったら自宅から50㎞圏内は日帰りランの範囲内ということになるし、
100㎞先まで走って行って温泉につかって電車で帰ってきたり、
1泊2日で甲州街道や日光街道を走破しちゃったり、
ひとり箱根駅伝なんてことも企画できちゃうじゃないか。
ワクワクが止まらないぜ!

ってな感じでテンション高めで走ってます。


あと5月と言えば暑熱順化が始まる季節。
30℃以上になった日も含めてこの時期にしては暑い中を5日連続で走れたので、
それなりに暑熱順化も進んでいると思われる。
ちょっとキツかったけど、水分と塩分を摂りながらなら何とか乗り越えられる。
これから夏に向けて早めに熱さに慣れていけば自分が楽になるので、
暑い日には積極的に走って行きたいと思う。

1~3月で3㎏太った体重は4月5月で、2㎏減って体脂肪率も15%くらいまで戻ってきた。
3か月で太ったから3か月で戻る予定。
プッシュアップバーでの腕立て伏せもしているので、
体脂肪率は今まで最低の12%前後までは持っていきたいけど、
動ける身体が前提なので体調や走りを見ながらやっていきたい。
(あまりマッチョは目指さないという意味で)
今のところ腕立て伏せは走りにいい影響(良い姿勢を保てる)を与えていると思う。

6月も今やっていることを淡々と続けて、「軽く」を自分のものにして、
「スムーズに」だけに集中して取り組む状況を作りたい。
できればキロ4分台でジョグれるようになりたいけど、まだまだ先なんだろうな。
楽しんで走れているので、この調子で走って行きたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント