SSブログ

腹圧のかけ方がわからなくなったよ [ランニング]

腹圧をかけられるようになって喜んでいたけど、
自動化の(無意識にできるようになる)過程で失敗したらしい。

ある時、「あれ?意識しないでも出来るようになってる!」と思ったのが間違い。
そういう瞬間があっても油断してはイケナイ。
そこで「もう自分は出来るようになったんだ!」と誤解して意識しなくなると、
あっという間に昔のクセに取りこまれて全然別物になってしまうので要注意だ。

今まで出来なかった動きを取り入れて出来るようになると、
次はそれを意識しないでも出来るように繰り返し身体に覚えさせる段階に移る。
この段階で「出来るようになった」と勘違いして意識することを怠ると、
今までやっていた(間違った)動きが無意識に新しい動きに入り込んでしまって、
いつの間にかそれっぽい「もどき」な動きが定着してしまう。

そうなると正しい動きに戻すのは新しい動きを獲得するよりもずっと大変。
全く出来なかった時には、
新しい動きとそれまでの動きは全然違うので出来ていないことが自覚しやすい。
それが出来たと思った動きに以前の動きが混ざってしまうと
出来てるのか出来ていないのかが分かりづらくなってしまう。

新し動きを最初に獲得するのは砂の中から砂金を探すと例えるならば、
「もどき」の動きを直すというのは、手作業で麦と玄米が混じったものを選り分けるという感じ。
とても面倒くさく、根気がいる途方もない作業なのだ。

ということで今その作業中。自業自得だけど、メンドクセー。
寝る時以外、もしかしたら寝てる時も腹圧はかけていた方が良いのかも知れない、
という思いもあり、四六時中腹圧のことを考えるくらい意識している。
状況によって忘れてしまうことも多いけれど、それに早めに気づければ良しとしている。

でもまあコツコツと根気強くやってれば、途方もない作業もいるかは終わる。
これもランニングに教わったことのひとつだ。
ひとあしひとあしはわずかだけど、進んでいるには違いない。
ぼちぼちガンバレ俺!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント