SSブログ

4月まとめ [まとめ(月間・年間)]

4月は30日中18日で362㎞走った。去年の8月以来の300㎞越え。
一瞬、毎日20㎞走れるかも!と思うくらい調子が良かった。
2021年4月まとめ.png

調子の良さの原因は?と問われれば分からないw
が、身体へのダメージが明らかに減ってきている。
より身体の真下に着地が近づいてきているという実感が少しある。
それ故に着地衝撃が全身に分散されて、疲労というより「ダメージ」が減ってきていると感じている。

そして中旬くらいから、腹圧をかける意識を再開した。
いざ再開してみると、
腹圧がかかっていると着地の位置が多少前になっても許容してくれるらしい、
ということが分かった。
なので腹圧がかけられている時は、
着地が前気味になっても気づきにくいということでもあるので注意したい。

腹圧と共に意識したい(まだたまにマグレでしか出来ない)のが丹田。
(記事『丹田は、ありまあーす!』参照)
速いペースで走れている時は丹田を感じることが出来るし、
丹田を感じることが出来ていれば速いペースで走れる。
ん?どっちだ?と思うw
どうすれば良いのかは分からないけど、このマグレの出現を多くするためにも、
より多くの距離を走りたいと考えている。

高橋尚子さんは現役を引退した今でも1日21㎞は走っているとTVで聞いた。
じゃあ、オレも!と思ったけど1週間で100㎞越えると疲れが出てきてしまうので、
とりあえず1週間に100㎞を一応の目標としておいて慣れるのを待つ!作戦でいこうと思う。
もうちょっと走るのが上手くなれば可能な数字じゃないかなという実感はある。
何が何でも!という気持ちがやると、数字だけを追っかけて雑な走りになりそうなので、
走りの質をキープできる範囲で楽しく走るのを今後の目標としたい。

丹田の前に、腹圧も意識できない時も多々あるので、
先ずは腹圧を常にかけられるようにするのが先決だろう。
腹圧は外側にかける感じで、丹田は内側にギュッとする感じで逆なのが厄介だ。

まあ最近は楽しく面白く走れているので、調子の乗り過ぎずに調子良く走りたいと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント