SSブログ

利根川でまた撃沈してきたよ [ランニング]

先月の撃沈がイマイチ納得できなかったので、もう1回チャレンジしてみた。
木下街道で利根川に出て香取神宮までは自分の足で行きたかった。
まあタイトル通りにまたも撃沈したわけであるんだけれどもぉー。

滑河撃沈2回目.png
同じコースを前回よりも給水・補給多めで再挑戦したわけだが、
前回と同じくらいの地点で走れなくなり、同じ所でリタイヤして1時間近く遅かった、
という結果に終わった。
おそらく補給の仕方は関係ないであろうことが分かった。

距離は約68㎞。
前回は、8時間57分、キロ7分50秒、
今回は、9時間48分、キロ8分36秒という結末。

利根川に着くまで(50㎞地点)までの余裕度は、
20分くらい遅かったけど今回の方があった。


だがしかし、同じくらいの地点で走れなくなり、
同じ地点で休憩してからは少し復活し、
ああ!やっぱり走れない!となったのが60㎞地点と

前回とほぼ同じ行程を歩んでしまったことになる。

違ったのは、前回は這う這うの体で帰りの電車に乗るのもやっとだったのが、
今回は撃沈後に電車で移動して佐原や香取神宮で観光できたこと。
もっと頑張れたんじゃないか?とも思う。

歩いてでも自分の足で香取神宮まで辿り着く時間はギリギリあった。
しかし撃沈地点の滑河駅から電車に乗って佐原への移動中、
この距離を更に歩くのはやっぱりムリがあったなと思う。


前回の撃沈後、中1日で普通にランニングできるようになったし、
良いトレーニングが積めているなと感じていたので、
今回はもう少し走れると思っていた。

ペースが遅くなったのは、たぶん水と食料を多めに持って行ったので、
その重さの分だったんじゃないかなーと思う。
あとは、休憩時間を多めにとったこと。
撃沈することを思えば、多めに休憩をとってでも走れた方が全然速い、
と思っていたけど同じ地点で走れなくなるとは…。

その走れなくなる原因だが、全くわからないんだよね。
走れなくなった後も歩くには何の支障はないし、
翌日、翌々日になっても筋肉痛にもならないし(これは良い傾向)、
脚の筋肉を使わずに体幹で走れているという感じはしているので、
その体幹の持久力が今の所この程度ということかもしれない。
あるいは体幹が使えるようになったとは言え、
まだまだ精度が粗く効率的に動かせていないとかかなー。

まあ脚が売り切れた後の走りが出来るようになってきたのが最近だから、
コツコツと淡々とこの走りの経験を増やしていって、
もっと長い距離を走れるようになるといいなと思う。

逆に今回と前回は脚ではなく体幹が売り切れたのかもしれない。
それでも脚を(主体に)使った走りに戻らなかったのが収穫だろう。

前回走って木下街道で見落としていたスポットも見れたし、

佐原の観光と香取神宮にお詣りもできたし、
前回の結果には納得できなかったけど、
今回の撃沈で現状を素直に受け取ることができた。
撃沈したとはいえ、楽しい旅が出来たが良かったと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント