SSブログ

60km走(30km×2)してきた [ランニング]

土曜日の昨日、さいたま市見沼の氷川女骵神社まで、
都内からランニングで行ってきた。

片道29kmの往復58kmのつもりが、
回り道を余儀なくされ、片道30kmの往復60km走となった。

川沿いのこれでもか!ってくらいの菜の花の中を走ったり、
都内からランニングで来たとは思えない風景と出会えて、
思わず旅情に浸ってしまったり、
氷川女骵神社の静けさの中の荘厳さを味わったり、
結構楽しく充実したランニングができて嬉しく思う。

だがしかし、帰り道はあまりに遠かった。
初めて50kmを越えて走った時より余裕がなく、
残り10kmくらいからちょっとした上り坂でも歩きたくなったし、
すぐに息が上がってしまい歩くよりマシってくらいにしか走れなくなってしまった。

ハンガーノックとはちょっと違い、
気合を入れれば走れてしまう。
今思えば、塩分が不足していたのだと思う。
初めての50km走の時は補給食として、
オリーブオイルと塩が入っているカシューナッツを食べた。
そのお陰で塩分を意識せず補給することができていた。

今回はアーモンドとくるみを持って行って食べたのだが、
塩分が全く入っていないものだった。
本来なら梅干しを持っていく予定が忘れてしまい、
まぁ、いいかっと軽い気持ちで出かけてしまった。
コンビニで何か干し梅だとか都こんぶだとか買って食べれば良かったのだが、
苦しくなってからはそんなことも思いつかず、
ただただ走っていた。

あと2km地点という所で走れなくなり、歩くことになる。
残しておいたアーモンドとくるみを食べながら歩く。
あぁ、これに塩をまぶしておくというひと手間をかけるだけでも、
今日のランニングは違っていたものになっていただろうと思いながら歩く。
コンビニは何軒も通り過ぎていたのに、
立ち寄って塩分の入ってものを購入するという当たり前のことが思いつかなかった。
それほど、判断力が無くなっていたということだろう。

真夏を前に身を持って塩分補給の重要性を思い知ったことが今回の収穫だと、
自分に言い聞かせてみる。

最後まで走り切ることはできなかったけど、
自分の足ですべて移動できたので、
まぁ、良しとしたい。

昨日58km走って、今日はちょっと太ももが重いけど、
それ以外のダメージは特にないので安心しているところ。

最近、色んなところに走って行けるようになったのが面白い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0