SSブログ

50㎞走 大國魂神社へ行ってきたよ [お散歩ラン]

ここ2週間、週末のロング走をサボっていたのと、
ここ1週間1回しか走っていなかったので、
疲労もないだろうと思い50㎞走をしてみた。
P1132128 (2).JPG
この日は最高気温7℃。
洗濯前にプランターにあげた水が洗濯物を干す時には凍っていたので、
相当寒いと覚悟して、それなりの準備をして出かけた。
ガーミンの記録では51㎞をキロ5分33秒のペース。
寒いので心拍を抑えることはしないで、身体が温まるくらいのペースを保つようにした。
走った時間は4時間45分だが、実際かかった時間は6時間ほどだった。

府中の大國魂神社を目標に古道を通って走ってゆく。
甲州街道を現道、旧道を走って調布を越えて飛田給へ。

暴れ川の多摩川の流路が変わり初期の甲州街道は旧甲州街道に付け替えられた。
2枚目の画像の普通の住宅街の道路が初期の甲州街道。
この道を走って行く。



2枚目の画像の地図で現道、旧道 、旧々道の3本の甲州街道が京王線と並行して走っているのが分かる。
4枚目の画像は常久の一里塚跡の碑。
日本橋から7里目の一里塚。
この後の8里目と9里目の一里塚も初期の甲州街道沿いにあり、
本宿の一里塚(NECの敷地内)、万願寺の一里塚として現存している。


武蔵国府八幡宮は広い敷地にこじんまりとした本殿が武蔵国府の方に向いて建っている。
旧甲州街道からの参道には、途中に京王線が横切っていて踏切を渡って本殿に向かうようになる。
この日の府中競馬場はレースがなかったらしく、
横切って走る自分にとっては、人もまばらで助かった。



競馬場前を抜けると、道の名は「京所道」(きょうづみち)と表示が変わる。
しばらく行くと大國魂神社の鳥居が見える。
画像3枚目が江戸方面から見た大國魂神社の鳥居。
画像の1枚目は参道を越えて振り返って撮影した感じになる。
参道を横切って街道は続くのだが、今日の目的地はここなので、
お参りをして帰ることにする。



武蔵国府は今でいう東京都庁みたいなものだろうか?
府中は、国府の中ということから生まれた地名らしい。
(因みに隣の調布も、
 律令時代の税の租庸調の調としての布の生産が盛んだったことから、
 その地名がつけられたという。)
大國魂神社の敷地外には国衙跡(当時の庁舎みたいなもの)もあるのだが、
今回は見逃してしまった。





お参りを済ませてから、
国衙跡を見逃した代わりというか、高札場を見てきた。



さて、ここから走って帰らなければならない。
最近読んだ本の中の「百里の道は九十九里を半ばとす」という言葉を思い出す。
ここで半分だと思って走ると後半エラい目に合うというのは経験済みなので、
この言葉を胸に、おむすびと水を補給して帰路につく。
因みにここまで補給なし。

この日は寒かったので、結局水は500㏄のペットボトル1本のしのぐことができた。
おむすびは3口で食べられる大きさのものを5個用意して、
この時(26㎞)に2つ、38㎞地点で1つ、45㎞地点で1つ食べて、
残り1つはゴールしてから食べることになる。

40㎞過ぎた辺りから肩が凝ってきたこと以外は、
特にダメージはなく走れたけど流石に疲れた。
2年前に初めて50㎞走った時は歩きたくてしょうがなかったのに比べれば、
腸脛靭帯炎の故障前より成長しているのが実感できてうれしい。

そうそう、ダメージという程ではないけど、
ふくらはぎに張りが出ていて最後までもつか心配だったが、
どうやら大丈夫。
足の人差し指を意識して走るようになってから、普段のランニングでも出ていた症状なので、
長距離になった時にどうなるだろうかと思っていたところだった。

で、翌日の今日、右腰に張りが出た。
左足の着地が内側に入るクセのせいだろうか。
あ、あと、右足小指の中足骨にちょっと痛みが・・・・、
ってダメージ受けまくりじゃないか!w
特にダメージはない、という前言は撤回し、
日常生活に支障が出るダメージは特になかったと修正させていただきます。

出発前に6時間くらいで帰ってこれるかなと漠然と思っていた通りに走れたので、
まあまあ良い走りができたのではないかと思う。
50㎞は「普通に」走るという感じではなかった。
40㎞までは「普通に」なりつつあるので、
回数を重ねれば50㎞走も心理的な障壁もなくなるだろう。

こんな感じで今後も走って行きたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

こばすけ

50kmお疲れ様でした~♪
おむすびさん、まだ素足にワラーチなんですね!!
すご・・・。
僕、比較的暖かい今朝でもVFFにメリノウールソックスでした(;^_^A
普通に走れる距離が伸びていくの、嬉しいですよね♪


僕も月末までに一回50km走るつもりです~♪
by こばすけ (2018-01-16 14:00) 

おむすび

>こばすけさん
ありがとうございます。流石にちょっと疲れました。
今シーズンは1度霜焼けになってしまったのですが、
完全に治癒してから朝ランを控えめにして(サボりがちとも言うw)、
なんとか凌いでいます。

今までの最長の距離が60㎞で、
最後2㎞は走れなくて歩いたツラい記憶で止まっているので、
できるだけ楽しんで更新できるように走れたらと思います。


ウルトラマラソンに向けて動き出してますね。
こばすけさんのブログを読んでいると、
良い流れで走れているようなので、
良い結果につながるだろうなと、僕も楽しみにしています。
故障には気をつけて、お互い楽しく走りたいですね♪
by おむすび (2018-01-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント