SSブログ

日本刀のような身体を目指してみる [ランニング]

わずかに反り返った美しいフォルムに強靭性と柔軟性とを併せ持つ日本刀、そういふモノに私はなりたい。
一応言っておくけど、下ネタじゃないからね!

この間走っていて気づいたことがあって↓

脱力をするには何か核になる確かな物が必要で、それを頼りに脱力すると上手くいくのでは?
と思うようになった。

その核になる何かが丹田ではないかと考えている。
神足歩行術でいう臍収めというヤツだ。
この核になる確かな物が丹田で(全然確かじゃねーよ!とも思うけれども)、
それ以外の身体は脱力をしてあらゆる路面や環境の対応していけるのではないか。

確かな核と柔軟な身体。
この二重構造が日本刀に似ているなぁ、なんてふと思った。
日本刀は核が心鉄(しんてつ)といって柔軟性があり折れづらくなっていて、
外側が皮鉄(かわがね)といって強靭性を持っていることによって骨をも切ることができる。
核と外側との柔軟性と剛健性は真逆になるわけだけど、二重構造ということは一緒かなと。

日本刀と言えば「反り」が特徴のひとつなんだけど、
それも今取り組んでいる身体の縦横アーチでバネを作ることと似ている気がする。
走る姿勢が日本刀の様だ、と思われるような美しさが出せるのが理想だ。
なんて思って走ってたら、

少なくとも自分が走っている姿を見た人も走りたくなるような走りが理想。
たま~に子供が並走してくれることがあって、とても嬉しい。
子供だけじゃなく大人も思わず走りたくなっちゃうような走りができるといいな。

とにかく今は、核となる丹田を確かな物にして全身の脱力ができるようにしたい。
そうすれば冒頭の願望がかなえられると信じて走っていきたいと思う。

もう一度言おう、
わずかに反り返った美しいフォルムに強靭性と柔軟性とを併せ持つ日本刀、そういふモノに私はなりたい。
だから下ネタじゃないからね!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント