SSブログ

褌(ふんどし)を新調したよ [ランニング]

夏の終盤に褌(ふんどし)を新調した。
新調したと言うからにはお古もあるというわけで、
実は2年半くらい前からパンツではなく褌を締めている。

ある裸足ランのレジェンドの「褌によるホバリング効果」という言葉に魅了されたのがきっかけだ。


こんな呟きを見てしまったら試してみる以外に選択肢はないじゃないか。
早速、六尺褌を締めて走ってみた。
この頃は腸脛靭帯炎からのリハビリランをしている時で、
キロ6分台で走っている分には六尺褌によるホバリング効果は感じることはなかったのだけど、
ある時、青信号を渡るためにたまたまダッシュした瞬間にその「ホバリング効果」を初めて体感した。

おぉ!コレは凄い!

以来、パンツはあまり履いてはいない。
一反の晒(さらし)から4枚の六尺褌を作って、その4枚を使い回していた。
流石に2年以上経つとボロボロになってくると同時に、
褌を締めているのを忘れるくらいに肌に馴染みまくってくるのだ。

その肌に馴染みまくった褌から替えて、新しい晒で作った褌を締めて走ってみると、
如何にも新しい褌をまとっています!と主張してくるわけですよ、フンドシが。
分かりやすく言うと新しい布がゴワゴワして、走ると腰の所の皮膚に擦れて痛いのだ。
普通は何度か洗濯して馴染ませてから使用するのだろうけど正直面倒くさい、
と思ってそのまま締めたのがいけなかった。右腰の後ろが擦れて痛い。
そういうひと手間を惜しんで痛い目に何度も遭ってきたはずじゃないか・・・・。

でも人生塞翁が馬で、これが奇跡を生んだ。

走りながらその擦れが気になって気になってしょうがない。
いつもワラーチだから靴擦れとは無縁だったけど、まさか褌擦れをするなんて思わなかった。
その擦れた部分に神経が集中したせいか一瞬だけどフロー状態を体験することができた。
(記事『一瞬だけのフロー体験』参照)
褌で擦れた所のちょっと上のハーフパンツの紐に敏感に反応したのが、ちょっと不思議。
でも、そいうことってあるよね、とも思う。
走るためにしているあらゆることが色々と繋がってきているようでとても嬉しい。

褌の「ホバリング効果」はキロ4分台以上のペースで走っていると感じられていたけど、
最近はあまり感じられていなかった。
褌が馴染みすぎていたのと、所謂「ゆるふん」状態になっていたのだと思う。
もうちょっと締め具合を調節してホバリングできるようにしてみたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

こばすけ

おむすびさん、褌いっていたんですね!!!

僕も、その裸足レジェンドの方のツイートとか見て気になってはいますが手を出しておりません(その方の影響で裸足で山歩いたりしてます)。。

なんていうか、最近ハイテク機材(シューズとか)との距離の取り方に自分の中で揺れが起きていて、履物のチョイスがハイテクよりになった今年の夏を経て、たくさん走ったのに気が付いたらものすごい脚が弱化してんじゃないかって危機感を感じています。
春~夏につなぎのジョグで多用した厚底シューズ、あれで脚かなり弱ったんじゃね?って先日の大会で感じて、今更ながらワラーチで一から叩き直している感じです(;^_^A

シューズに限らず、ハイテク、、、というか文明との距離の取り方は難しいですね~♪
by こばすけ (2019-09-23 18:43) 

おむすび

>こばすけさん
そうなんです!褌デビューしてたんです!w
褌は導入までは敷居が高いですが、慣れてしまえば「普通」になってしまいますよ。
骨盤を支えてくれる感じが良いのかも知れません。

manさんの言うことは正しい!と実感してますが、
一見手が出しづらかったり、
自分の中で消化するまでに時間がかかったりするので、
敷居が高く感じるのは分かります。
で、自分でやってみて「ああ、やっぱり正しかった!」と思うのですが。
コールドトレーニングもmanさんのツイートから始めたんですよ。

こばすけさんがあれだけ走られて脚の弱体化を感じていると言うのなら、
そういうこともあるかも知れませんね。
文明との距離の取り方は難しいと思います。
僕は最近、頭ではなく肚で考えるということを考えていますよ。
by おむすび (2019-09-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント