SSブログ

【体脂肪率が】ヨガの効用【下がったよ】 [ランニング]

ヨガを始めてみて最初に感じた効用は身体の感度が良くなったことがある。
ランニングをする上でとても大切なことだと感じられるのでムリなく続けられている。

そして続けていくうちに体脂肪率が下がってきた!やったぜ!
今年の正月からお餅を毎日食べていたせいか(60㎞走を3回もしたにも拘わらず…)、
14%台だった体脂肪率が18%まで上がって高止まりしてしまっていたのが、
体重はあまり変わらないものの、ヨガを始めてからまた15%くらいまで下がってきた。
確かにお腹周りは見た目にも痩せてきている。

走って汗を大量にかいたあとに測ると12%台まで落ちていることも!
(このようにブレブレなので体重計を信じて良いかは分からない。)

ヨガの何が体脂肪率低下に効くのかというと、余計な食欲が抑えられるんじゃないかと実感している。

物足りなさから追加食いすることが少なくなったし、
ちょうど良い量の食事(特にご飯)で満足できるようになったのが大きいんじゃないかと思う。
身体感覚が良くなることの中に、食欲も含まれているということなのだろう。

記事『ちょっとヨガをかじってみる』で紹介した一連の6つのポーズが、
上手く言えないけど実践していて良く考えられているなと感じているので、
ヨガ関係の本を3冊購入したけど(まだ読んでない)、しばらくはこの6つポーズだけを続けて極めたい。
(基本を徹底的にやるのが全てにおいて近道だと今まで色んなことをやってきて思うので。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント