SSブログ

身体を薄くして走る [ランニング]

前回の記事『9月まとめ』でちょっと触れた身体を薄くする意識が最近いい感じ♪
その前回の記事から引用すると、
身体を薄くするという感覚。 このツイートは2週間くらい前のものだが少し進化が見られた。 昨日のランでは無意識にこれをやっている自分を観察できて、 足が前に着地したがっている時に身体を薄くするとそれを防げることが分かった。


要するに、身体を薄くする意識で走ると、
上体が突っ込むのも着地が前になるのも同時に防いでくれるのだ。
上体が突っ込まないようにとか、着地が前にならないようにとか、
「ならないように」を意識するのけ結構面倒くさいけど、
腹圧をかけるとか身体を薄くするとか、
「~する」のを意識するのは長距離長い時間を走る場合にはよりしやすいと思う。

疲れてきて腹圧がかかっているかどうか分からなくなった時でも、
(腹圧については記事『腹圧をかけて体幹をまとめる』参照)
これさえ意識していればそこそこ良い姿勢で走れるので粘り強い走りができそう。

なので最近はこの身体を薄くする意識で走っていることが多いのだが、
これを意識しているとまた新しい感覚が芽生えてきた。
前に振り出した足と後ろに流れた足とでハサミのように挟み込む感じで着地する、というもの。
と言いつつ、意識するのは前の足がほとんどでハサミのように両足の間を狭めるわけではない。
説明するのが難しい。
前の足と後ろの足のすれ違いを意識するということだろうか?

だろうか?と言われても…って読んでる人は思うよねw

とにかく、身体を薄くする意識で走ると前脚で挟み込む感覚が出てきて、
その感覚を味わっていると体幹の大きな筋肉を使って走れている感じがする。
すると足の疲れが少なくなって、足が売り切れるということがなくなりそうな気がする。

なので今はなるべく距離をかせいで、体幹部の持久力をつけようと思っている。
と同時に無駄に持久力を高めるんじゃなくて体幹部も効率的に使えるようになれば、
「普通に100㎞走る」に近づけるんじゃないかと自分に期待している。

ここ2~3年ずっと同じ所にいるようで(タイム的に)、
そこそこ成長しているという実感があるので、
このまま自分の感覚を信じて楽しく走っていこうと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント