SSブログ

【100㎞走】武蔵御嶽神社に行ってきたよ2021【チャレンジ成功】 [ランニング]

今年も行ってきましたよ武蔵御嶽神社。
走って行くのは3年目で、これで5年目のお参り。

関連記事
御岳山の武蔵御嶽神社に行ってきた2017
再訪 武蔵御嶽神社 トレランもしてきたよ2018
武蔵御嶽神社に走って行ってきたよ2019
武蔵御嶽神社にまた走って行ってきたよ2020

先ず最初にデータどん!
御岳山2021年.png

御岳山へガーミンデータ2021.png

御岳山へガーミンデータ2021その2.png

そう!今回はやっと100㎞走ることができた!やったぜ!
走り始めて約7年。2~3年で走れるようになると思ってたんだよなー。
最近の走り方についても、コレで良いのか?と少し疑問に思うこともあったけど、
100㎞走ることができたので、あながち間違ってはいなかったと少し自信になった。

前回の100kmチャレンジでは、お腹がすく前に補給するという慎重なやり方で、
自分にはちょっと合わない感じがしたので、
今回のチャレンジではお腹が空いてから考える戦法で挑む。

装備は
・ワラーチ
・褌
・ハーフパンツ
・半袖ランニングシャツ
・ウィンドブレーカー
・手袋

ウィンドブレーカーと手袋は風が強くなるとの予報があったので、ここは慎重に。
武蔵村山あたりの新青梅街道は風が抜けて2年前撃沈した原因になった反省から。
実際この日、90㎞を越えてからの強風がちょっとキツかった。

スタートは夜明け前、朝4時半頃。
卵かけ玄米ご飯、バナナ1本、柿半分を食して500㏄の水のみを持ってスタート。
IMG_20211023_045319589_R.jpg
甲州街道と青梅街道の追分から(新)青梅街道ら辺を西へ。
正面にいい月が出ていて、お月様に見守られながら走る。
狼信仰の御岳山へ向かうのに、お月見しながら走れるというのは贅沢な気がした。

トイレ休憩した公園で日の出。
IMG_20211023_061407148_R.jpg
雨上がりの朝もやの中を気持ちよく走る。
IMG_20211023_061755353_R.jpg

中々お腹は減らないもので、第一エイドは41㎞地点のセブンイレブン。
中華まんを2個同時に買うとお茶がもらえるキャンペーンをやってるとのことで、
まんまと乗せられてごまあんまんを2つとホットコーヒーを購入。
次のセブンで休憩だ、と思ってから結構走らされたのでw、
2つも食べられるかな?という心配も無用でペロッと頂く。
元気が出てまた走り出す。

家から持ってきた水がなくなりそうだったので、
御岳山へ入る前にラミーというチョコレートと水を55㎞地点で購入。
チョコは山に登りながら食すことにした。どうせ急坂で走れないしね。

んで登山道入り口に到着。60㎞地点。
IMG_20211023_111211463_R.jpg
ここまでは走りたかったけど、登山道入り口までの途中の急坂で心折れて歩く。
そしてここからは予定通り心置きなくwチョコを食べながら歩く。
登りはキツいが去年よりは余裕があり、
今年はケーブルカーに乗るという選択肢は登り下りとも頭をよぎらなかった。
1年の成長を感じる。

山門を過ぎてからの階段を上って右を向いた時に見える社殿にいつもホッとする。
IMG_20211023_120729794_R.jpg
無事、到着!
IMG_20211023_120823111_R.jpg

去年は現金を家に忘れるという失態があったので、今年はお賽銭もはずませていただいた。
社務所でお守りやお札を頂いて、社殿裏手の大口真神社と奥の院遥拝所へご挨拶。
遥拝所で奥の院と対峙したその瞬間に突風が吹いて、それから急に風が強くなってきた。
最後にこの風に苦しまされることになるが、
朝からでなくて良かったというのが100㎞走り終えて思う。

さあ帰ろう!
IMG_20211023_122151675_R.jpg
参道のお蕎麦屋さんのショーケースにビールが並んでいるのを見て、
「ここで終わりにしちゃえよ!ビール飲んで蕎麦食ってケーブルカーで下山して、
麓の小沢酒造で澤乃井(日本酒)買って帰ろうぜ!」と悪魔がささやくw
いやいやいやいや、いかんいかん!とどうにか悪魔を振り切る。
偉いぞ!俺!

下りも歩く予定だったのがランナーさん2人に抜かれて刺激を受けて自分も走る。
あぁ、明日足にくるだろうなー(今この記事を書きながらきてますwきてますw)、
と思いながら走って下りる。
そして登山道入り口まで下りると66㎞。
100㎞走るとしてあと34㎞しかない!この時は何故か「しかない!」と思えたんだよね。
ここからフルマラソン1回分走れば、あそこの駅まで行ける!と皮算用。

実は最初の目標は120㎞走れればいいな(たぶん出来ないけど)で、
恐らくできるのでは?としていた目標が110㎞地点の駅から電車で帰るというものだった。
結局は下方修正して、どうにか100㎞走れたわけだが、高めの目標設定は必要だなと思った。

山を下りると東からの向かい風。これが最後まで続く。
とりあえず次の目標を77㎞地点の青梅駅に設定して、そこまで頑張ることにする。
セブンで第一エイドでごまあんまんを2つ買った時にもらったクーポンでお茶ゲット。
ここまで水の消費が1リットル(とコーヒー)しかないことに驚く。大体75㎞地点。

77㎞で青梅駅に到着。
次の目標を今までの最長距離の81㎞に設定して、そこまで頑張る。
その81㎞地点を目前にしてお腹が空いたタイミングでイートインがあるファミマを発見!
ここが本日の第2エイド。玉子サンドとコーヒー。うまー♪

そして再スタート。
いつの間にか最長距離の81㎞を越えてる。
残ってたお茶を飲み干すと、ここにきて調子が出てきた!
信号に捕まりつつも、割といいペースで走ることができてる。
その割にはガーミンをちょくちょく見て距離が思ったより稼げていないことにめげるw
85㎞までは、「あと20㎞」と少し多めの距離を自分に言い聞かせて走る。

85㎞を過ぎると次の目標が横田基地の辺りに設定。
八高線の線路をくぐるのに階段を下りて上る所があるので、
そこまで走ったら階段は歩いていいよ、と自分に言い聞かせて頑張る。
いざそこに着いてみると、まだまだ走れる♪

そして90㎞地点に到達した所の公園でトイレ休憩。
と言っても全然オシッコしたくない。
ベンチに座って5分間の休憩した。
これがいけなかったのか、再び立ち上がると身体が重くてしょうがない。
休憩後最初の自販機で水を買って飲むも回復する感じがしない。

あと10㎞頑張れば終われる!という思いと、
キロ6分で走って1時間もかかるのか―、という思いが交錯する。
以後1㎞毎にこれを繰り返す。

山を下りてからずっと向かい風だったのが、ここにきてキツくなる。
日が暮れてきて寒い。
かと言ってウィンドブレーカーを着ると暑い。
汗をかいて冷えるよりマシなのでウィンドブレーカーは着ないで走る。

水分補給しても回復する兆しがないので、今の自分の身体に何が足りないのだろう?
あんまん2個とチョコを食べ終わってからは、甘いものは食べたいと思わなくなった。
以前の長距離走で撃沈した時に助けてもらったコーンポタージュを自販機で買う。
少しだけ回復した気がした。やはり塩分か?

95㎞を越えた所であとキロ6分ペースで30分で終われる!と思い、
96㎞地点であと24分で終われると思い、
そこから600mくらい進んだ所の信号で止まってから走る気力がなくなる。

歩きながら休憩することにした。
脈拍が100を下回るまで歩いて休憩しようと言い訳して歩く。
脈拍が落ち着いて100を下回っても97㎞まで歩いて休憩と言い訳して歩く。

そして97㎞まで来たら、あと3㎞、キロ6分で20分もかからないじゃないか!
と思うと再び走ることができた。

意外とまだ元気あるなと思う。
足りないものは身体に必要な物じゃなくて気合だったのかも知れない。
ウルトラの距離では、
如何に頭を黙らせるか、あるいは騙せるか、納得させるかが重要なのだろう、
ということが実感できた。

この残り3㎞の走りは貴重な体験になったと思う。

ガーミンが100㎞の距離を計測すると同時に西武線の駅に到着し、
終わっていいよ!と言われているような気がした。
IMG20211023170914_R.jpg

初めて100㎞自分の足で移動してみて達成感よりも、
終わったことが嬉しく思えた。
よく頑張ったが、目標としては「普通に」100km走るということがある。
頑張らずにこれくらい走れるようになるといいなと思う。

概要だけと思ったけど、後半長くなってしまった。
ここまで読んでくださった方はありがとうございます!
もうひとつ、まとめ的な記事を書こうと思います。

追記
書きました。
【その1】100㎞走の総括【補給食給水編】

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

こばすけ

お疲れ様でした~!!
一人で100km!!すごすぎです。。
大会で応援とかエイドステーションに助けてもらってひいこら走っている身からすると、おむすびさんの一人でやれる強さ、すごいです。
体の変化もですが、脳との戦いが本当大変ですよね!
ポジティブであろうとしていても、どうしても闇の時間もあったり、情けない自分と対峙する時間もありますし・・・・。
そんなこんなでも、振り返ると「楽しかった」なのがランの魅力ですよね~。
お疲れ様でした♪


by こばすけ (2021-10-25 11:36) 

おむすび

>こばすけさん
ありがとうございます!
流石に疲れましたーw
まだレースに出たことがないので、これが普通になっているのが良いのかと思います。
頭を黙らせるのが結構骨を折りますね。フロー状態を熱望してましたが、全然音沙汰ナシでした。
そう!結局は「楽しかった」と思ってしまうんですよねw
次はどこをどう走ろうかな?なんてもう考えてしまってます。
by おむすび (2021-10-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント