SSブログ

フォームローラー導入したよ [その他]

月間400㎞を目標に走っていたら疲労が抜けづらい状況になってきたので、
ファームローラーを導入してみた。
コレ↓
IMG_20211115_190427709_R.jpg

ダイソー製500円(+税50円)也。
ネットで送料込みで2000円とかのと同等じゃないかなー、という期待を込めて買ってみた。
本当はストレッチポールというものの方が良いらしいのだが、
今回購入したものより若干長めで置き場所に困りそうということで、
お試しでダイソー製のやっすいコチラの商品を買ってみた次第。

一番ほぐしたかったのが右足の腸脛靭帯の辺り。
早速フォームローラーに乗っかってグリグリしてみると、キク―!
やっぱり結構張ってたみたい。痛気持ちいいより痛い寄り。
自分で揉むくらいじゃわからないもんだね。

そして自覚症状のない左の腸脛靭帯辺りもグリグリしてみる。
こっちは正真正銘の痛気持ちい~♪
ということは多少ダメージが残ってるということなのか?

ということは、他にも自覚症状がないけどダメージが残っている所があるかも、
と、色んな所をグリグリしてみると、
全然ノーマークだった膝裏に超絶悶絶point を発見!
しかも両足共に痛い。

これはイカン!重点的にケアしなければ!

としつこくグリグリし続けた結果、翌日に揉み返しが出て筋肉痛みたくなったよ…。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですな。
幸い2~3日で張りはとれたので大事には至らなかったらしい。ホッとした。
やり過ぎは何事も良くないね。

あと猫背の頂点の所をグリグリすると何かいい感じ。
フォームローラーというと筋膜リリースのためとか言われてるけど、
この場合、骨と筋肉との過度な密着を剥がしてくれるような気がする。

このフォームローラー正直言うと最初の印象は硬すぎるだろ…、失敗したかな?
と思ったけど、使ってみると腸脛靭帯はしっかりほぐれるし、
膝裏の疲れのとか背骨のほぐしとか意外な発見があって買って良かった♪

でも、月間400㎞走ってケアの要らない状態になるのが理想だけど、
しばらくはこのフォームローラーのお世話になるんだろうと思う。
IMG_o89u49_R.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント