SSブログ

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

2月は28日中11日で113㎞のランニング。
2023年2月まとめ.png

先月よりは走れたかな。
ウォーキングで出来るようになってきたものを
ランに落とし込む作業をしていた感じ。

具体的には、
・ハラから足を動かすこと、
・X字状の足の振り出し、
・母指球からの小指球へ転がすイメージの着地、
といったところだろうか。

ハラから足を動かすのは走りには持ち込めてなかったのが、
少しずつ出来る瞬間が増えてきたように思える。

今の所多少強引だが、最初のうちはそんなもんだろうと思っている。
ツイートの通り、その内身体が効率化を求めて勝手に洗練されていくだろう。

あとですねー、
母指球からの着地を意識し続けて、悪いクセを発見することができた。


良く言えばアーチが出来ているとうことなのだが、
そのアーチを活かすことが出来ていなかったということだ。
足が窄まったまま極端に言えば足の小指側の側面から着地していた。
だから小指球にしっかり体重を乗せることができずに、
フォアフット着地もどきで踵を使わずには着地出来ずにいたのだろう。

実はこれは4年前の81㎞走の撃沈の時からの課題だった。
↓見事に側面に水膨れ…。
P5043050.JPG
この時は小指が使えていないからだ、と判断して足指をにぎにぎしてたのだが、
根本的な解決には至っていなかったらしい。

小指が使えていない理由は小指球に体重を乗せれていないことにあった。
今は小指球に体重を乗せようと意識はしているが、
まだそのための筋力とか神経が行き届いていないので、
少しずつ歩いたり走ったりして、その辺りを使えるように意識している。

まあ、こんな感じで去年秋からの不調からは脱しつつある。
ゴールデンウイーク頃までに、
100kmチャレンジできるくらいにはなれるといいなと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント