SSブログ

糖質制限してみることにした [ナチュラル・ボーン・ヒーローズ]

前回の記事で脂肪燃焼ゾーンで走る為に、
心拍計を用いずに心拍数を数える方法を得意気に書いたが、
土日に皇居を走って同じことをしてみたら、
普段走っている早朝より騒音が多いせいか、
頸動脈からの脈拍は指先で感じることが難しかった。
しかし、1回どのくらいの呼吸で脂肪燃焼ゾーンの運動になっているか体感しているので、
大体このくらいだろう、というカンのもとで走れたので、
もしこの方法を初めて試すなら、静かな環境で走れる時か、
ちょっとオーバーペースかな?って時に止まって計るのが良いかと思う。

さて、糖ではなく脂肪燃焼して走れるようになるには、
『ナチュラル・ボーン・ヒーローズ』によると、
心拍数の管理の他に、糖質を摂らないようにしなければならないという。
その代わり、肉やチーズやナッツから脂肪分を摂取すれば良いらしい。
摂取してはいけない食材は、果物・パン・米・じゃがいも・パスタ・はちみつ。
豆腐やいかなる大豆もダメ。チップス・ビール・牛乳・ヨーグルトもダメだと言う。
その代わり食べれる食材については、どれだけ食べても良い。

私はベジタリアンのため、大豆がダメというのは厳しい。
完全菜食主義者(ヴィーガン)ではないので、ヨーグルトも大事な栄養源となっている。
それを摂れなくなるのも、代替がなさそうで中々厳しい。
ベジタリアンと糖質制限の両立は難しそうだ。

ということで、とりあえず昼食の炭水化物だけ抜く、
という方法で糖質制限してみることにした。
禁止食材は一切摂ってはいけないとなっているので意味がないかもしれないが、
昼食後の眠気がとれれば、良いかなくらいの気持ちで始めてみる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0