SSブログ

初めてのワラーチ [ランニング]

今朝のランニングでワラーチデビューした。
作り方は↓木村東吉さんの一連の動画を参考にしたものの、
ソールは二重にせずにビブラムシートと真田紐のみで作った。
https://youtu.be/grEnf-fMvVM

ビブラムシートだけだと、薄すぎて小石等踏むと痛いとのことだったが、
1年以上アサヒクーガーラリーⅡで走ってきた足を試してみたいとう気持ちもあり、
これで走れなかったら改めて厚くする予定だった。
P4290740.JPG
(なんか汚いですが、1回15kmくらい走っただけです。スミマセン)

しかし実際に走ってみると、意外と普通に走れてしまった。
ペタンペタンと音が結構うるさいのは、走り方がまだまだヘタクソなのかもしれない。

靴との違いはというと、
姿勢が崩れるとすぐに気づけるということ。
ちょっと内股気味になった時も、前傾姿勢が過ぎた時も、
すぐに違和感を感じて修正することができた。
靴はちょっと変な走り方をしても、無理が利いてしまうらしい。
その無理が積もり積もって膝や腰の故障につながるんだなぁ、と実感。
薄底靴のクーガーからの変更でさえ、それが感じられるくらいだから、
「普通」のランニングシューズは更に無理が利いて、
大きな故障につながりかねないのだろうな、と思う。

今日は20km走れる時間があったけど、
ワラーチの、下駄で言う鼻緒の部分がすれて痛くなりそうだったので、
(あらかじめサージカルテープで保護していたのだけど)
15kmで終了。

走るのが面白かった。
ワラーチの方が靴よりも矯正が効くということは、
裸足で走ったらもっと上手く走れるだろうか?と考えてしまう。
裸足ランニングなんて自分には全く関係ないと思っていたけど、
将来的には視野に入れていくかもしれないと思い始めている。
タグ:ワラーチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0