SSブログ

4月まとめ [まとめ(月間・年間)]

今日は平成最後の日ですな。
4月は30日中、17日で351㎞走った。
2019年4月まとめ.png
去年の9月から約半年ぶりの月間300㎞越え。
今年に入ってからサボりがちだと思ってたけど、去年の10月くらいからその兆候はあったみたい。
月間300㎞走ると体調的にも良いし、精神的にも安定する気がする。
これからはご飯食べるのと同じ感覚で月間300㎞は走ろう!そしてそのように走れそう♪

走りの内容については、3月から引き続き「身体の縦横アーチ」を意識して走っている。
それが『BORN TO RUN』の「楽に、軽く、スムーズに」の軽くに当たるんじゃないかと気づいたのが、
4月の大きな収穫だった(前回の記事『「軽く」までやっと来た!』参照)。
普段の姿勢が巻き肩気味で猫背になりがちなので、そこから矯正していかなければいけない。
走っていても20㎞を越えてくると姿勢への意識が薄れて猫背気味になってしまう。
そうなると踵がゴツゴツ地面と喧嘩する感じになって姿勢の崩れに気づくようになってきた、
というのがここ2~3日のランニングの成果で、着実に上手く走れるようになっている実感がある。
4月21日に30㎞走ってその翌日の10㎞がツラかったのに比べると、
ここ3日で72㎞を走って疲れが残っていないのは上手く走れているからだろう。
カバーヨ・ブランコが言うように、この「軽く」が意識せずともできるようになったら、
「スムーズに」に取り掛かってスピードアップするんだ!というのが今後の目標。
そうすれば「普通に」100㎞走るという目標に自然と近づけるんじゃないかと実感している。

あと4月は寒の戻りが結構あったけど、
それでも身体が堪えなかったのはコールドトレーニングのお陰だと思う。
これからは暑熱順化をしながらのコールドトレーニングとなるので、
どうなるか楽しみ♪なような怖いようなw気がしている。
今度の冬には手袋無しで半袖で走れるようになっているだろうか?
これはあまり期待していないw

4月は300㎞走れたことだし、5月からはウルトラの距離(フルマラソン以上)走っていきたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント