SSブログ

7月まとめ [まとめ(月間・年間)]

7月は31日中15日で276㎞走ることができた。
梅雨が長引いたわりには、まあまあ走れたんじゃなかろうか。
2020年7月まとめ.png

7月はヨガ足のストレッチを始めて、
身体の感度が上がったのがとても良かったと思う。

あとセイコーさんからランニングウォッチを頂いて、使ってみてGPS時計と違った利点も分かったので、
ガーミンとの使い分けをしながら普段のランニングに活かしてみようと思えたのも良かった。

ペースも距離も心拍数も分からないので、いちいち気にすることもなくなって、
余計なことを考えることが少なくなるというのが良いのですよ。
それを言い出したら時計なんか要らない、ということになるけど、
究極的にはまあそういうことだろう。
まだ「欲」があるので走った証拠を残したいと思っているんだろうな。

そして残念なのが中々「スムーズに」に取り組めないこと。
着地直前の間がしっかり取れていないうちにムリヤリ「スムーズに」をやろうとすると、
結局以前の良くない走りに戻ってしまうので意味がない。

走っていて着地直前の間が取れて興が乗ってくるとペースが上がり始めて、
やっと「スムーズに」に取り組む準備ができるようになる。
その際に着地直前の間を意識し続けないと、また以前のような走り方に戻ってしまう、
ということが分かったことが7月の収穫だったかなー、と思う。
ペースが上がってきてなお着地直前の間が意識し続けられると、
やっと「スムーズに」に取り組めて、着地のスイートスポット探しができるようになる。
毎回のランニングでここまではたどり着きたい所ではある。

ずっとこれでいいのか色々迷いながら走ってきたので、
やるべきことが分かっているというのは安心感があっていいな。
後は面白ろがりながら淡々と走っていればいいのではなかろうか?
そうだ。8月の目標はこれでいこう!

8月は面白い範囲で走る!

がんばらないように気をつけたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント