SSブログ

山手線一周走ってきたよ [ランニング]

いつかは、やろうやろうと思っていた山手線一周ランしてきた。
2022年12月山手線一周.png2022年12月山手線一周その2.png

いつでもやめて電車で帰れるとう気軽さや、
一駅間が短いので、とりあえず次の駅へとモチベーションが保ちやすい、
というメリットを感じた。
距離は42㎞弱とフルマラソンと同じくらい。ルートのとり方によって結構変わる。
ナビとかは使わず今までの経験と勘をたよりに走ることにする。

スタートは東京駅。

今回は時計回りということで、
有楽町・新橋・浜松町・田町と南下してゆく。
一駅毎にツイートしていこうかと最初は思っていたけど、
時間がもったいないなと4駅毎に載せていくことにした。

一駅にひとつなんか象徴的な写真撮りながら走ろう!と思っていたけど、
調子が良くなくて有楽町での太田道灌の銅像を探す余裕もなく、
新橋でSLを撮ったくらいで走りに集中しようとなってしまった。
IMG_20221217_103721368_R.jpg

高輪ゲートウェイ・品川・大崎・五反田。
品川で東海道をお別れ。大崎駅周辺の道がわかりづらい。


目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木。
五反田から目黒への上り坂が長くてキツかったな。
恵比寿へは下り坂で目黒という土地は高台にあるのだなと実感。
山手線沿線で住むとしたら目黒が安全なような気がした。
渋谷では再開発が進みすぎてかつての土地勘がまったく役に立たず。


新宿・新大久保・高田馬場・目白。
渋谷でもそうだったけど人が多いターミナル駅周辺では歩くのも大変。
新大久保を過ぎてから「次のセブンイレブンで昼飯買うんだ♪」
って思ってから中々コンビニが現れないのはいつものことです。
高田馬場を過ぎて神田川へ下った坂の下のセブンで昼食ゲット!
目白への上り坂を歩きながら、あんぱんと稲荷ずしを食す。


池袋・大塚・巣鴨・駒込。
山手線の左上ゾーンに入って、そろそろゴールを意識し始める。
でも一駅一駅ひとあしひとあしの精神で進んでいく。


田端・西日暮里・日暮里・鶯谷。
ああ!あの道があそこでこの道につながるのか!
という発見があって中々面白かったゾーン。


上野・御徒町・秋葉原・神田。
上野駅まで来て何だかホッとした。もう少し!
秋葉原から川を越えて神田に入ってからはウィニングランみたいな感じで走る。
夕方になって薄暗くなってきて飲食店の明かりが温かく感じて、
1日走って来た自分をたたえて迎え入れてくれるように錯覚する。


んでゴール。
半分も行かない目黒付近でツラくなっていたので、
新宿でやめようとも頭にちらついていたけど、
最後の最後は楽しく走れていたのが不思議。
ツラい所でやめてしまうのはもったいない事なのかもしれない。


山手線一周してみてフルマラソンにも満たない距離だったので、
調子に乗って50㎞まで走ってやるぜ!とおかわりしたら、
またツラいのが復活した上に便意をもよおして漏らしそうになったのは内緒です。
丁度良いところで終わらせるのも大事ですな。
これも経験。

でもまあ今回走ってみて、
お手軽に挑戦できる50㎞ウルトラのコースが出来たのが良かったかも。
2022年山手線一周その3.png

足が売り切れてからの走りが序盤から出来るようになってきた!
と最近思い始めていたんだけど、
自分が思っているほど出来ていなかったというのが確認できた。
まだまだ足を使っていたのだ。もっと腹から動かねば!
ちょっとショックだったけど今回のランニングの収穫だったと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:お散歩ラン
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント