SSブログ

12月と2022年のまとめ [まとめ(月間・年間)]

う~ん、不調でござる。
12月は31日中15日で198㎞走ったらしい。
2022年12月まとめ.png

前半は先月の御岳山行きの60㎞の後からの左膝裏の痛みがあって、
それが悪い動きのせいなのか、
今まで使えていなかったのを使えるようになったためなのか、
の判断がつきかねていたのが、
どうやら悪い動きのせいではなかったらしい、とうのが分かったのが収穫。
上手く言えないけど、走りが変わってきている模様。

だがしかし、
変わってきてペースがどんどん落ちているのは一時的なものなので、
心配するな!と自分に言い聞かせている。
なんだか走り始めた頃に戻ったようだ。
一から走りを見直さざる得ない状況なのかもしれない。
意識しているわけじゃないけど、身体に従うようにするとこうなる。

そして敷布団をやめてからのゴザ寝の効果が絶大なので、
更に効果を求めて猫背を根絶するために平床寝台なるものを導入した。

最近ではこの板の上で寝ていて猫背とオサラバ出来そうな感じ♪

この猫背の改善が走る姿勢に何らかの影響を与えているのが最近の走りで、
一生懸命その走りに順応しようとしている段階だと思われる。
結果が求められるプロならこういう出口の見えない不調は許されないと思うので、
アマチュアの強みを生かして以前とは全く違った走りが手に入れられたらなと思う。

この不調を受け入れることができたので、
以前の自分と比べて「こんなものじゃないだろ!」
みたくならずに済んでいるのも成長の証かもしれない。



そして2022年のまとめ。
1年の走行距離としては3023㎞だった。
走行距離は経験値だと思っているので、もう少し走れたら良かったと思う。
経験値を増やしたいのよ。

でも、自分が今やるべきことが分かってきたというか、
正解かどうかは別にして迷いが無くなってきた。
動きが良くなってきているのと反比例してペースは遅くなってるけど、
焦りとか迷いがないので清々しい。

それもこれも、ある本との出会いがあってからこそだと思う。

意識すること、出来なくても意識し続けることと、尻穴を締めることが、
いかに大事かといういことを最近実感している。
最初に読んだ時には分からなかったけど、
騙されたと思って実践してみて!との言葉通り実践して、
その意味を知ることになった。
怪しい本だなー、と思いつつ好奇心につられて読んでみた良かったと思う。

2021年は初めて100㎞走ることが出来て結果が出た年になったけど、
2022年は結果は出なかったけど成長を実感できた年になった。
その成長が結果として花開くのはいつかは分からないけど、
今やっていることが「普通に100㎞走る」という目標につながるものと信じて、
コツコツひとあしひとあし走っていけたらなと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 10:12) 

おむすび

>yamさん
いつも更新楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by おむすび (2023-01-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント