SSブログ

3月まとめ [まとめ(月間・年間)]

3月は30日中17日で202㎞走った。というか走れた!
2023年3月まとめ.png

調子に乗って現状を顧みずに走り過ぎてしまって、
ちょっと故障をしてしまったけど、

走り改善のチャンス到来!!!
と素直に思えるようになった自分がいてちょっとビックリ。
今までは少しだけ、そう思い込もう!という意識があったのだけれど、
今回はそのようなことがなくマイナス要素なく思うことができた。

日々の身体の変化というのは本当に僅かなものなのだけれど、
その僅かな変化を見つけられるくらい自分の身体に対する感度が上がってきたらしい。
それが嬉しい。
今までは、大きな階段状に上がっている感覚だったのが、
細かく小さな階段を日々上がっている感じなので、
毎日成長を感じられ、やり甲斐があるし飽きづらいという利点もある。
ある程度成長した後で振り返るとやはり成長してた!というもの面白いのだが、
今自分がやっていることが正しいのか?とか思うと中々長続きしないので、
このように細かく日々成長を感じられると正しいかどうかはどうでもよく、
楽しく前に進んでいる感があって、しかも大抵正しい方向なのだろうという実感もある。

で、具体的にはどんな変化を感じてきたかというと、
母指球からの着地をすることによって得られる、
足の道具感と小趾球への体重の乗り方(乗せ方?)がある。

詳しくは記事『母指球からの着地』『X字状の足振り』参照。
脚が「自然と振り出される」ような感覚が出てきたのと同じように、
小指球に正しい角度で体重が乗せられるようになってきたことで、
小指を使おうと意識しなくても「使われる」ようになってきたのも良い傾向。
この動きの持久力と神経(意識してできるようになること)を高めたい。

あともうひとつ新しい感覚で出てきてくれたので、
この感覚が育ってくれたら良いなと期待している。


4月はこの走り方で月間300㎞走れたらなと思う。
3月は途中までは300㎞ペースだったので、イケるんじゃなかろうか。
そうして5月にまた100㎞チャレンジが出来る状態にしていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント