SSブログ

50km走してみた [ナチュラル・ボーン・ヒーローズ]

月間走行距離の6分の1までが1日で走って大丈夫な距離だという話があるので、
月間300km走っている自分は50kmまでは1日で走れることになるなぁと思っていた。
マフェトン理論でラクに走れるようになっていることもあり、
25km先にある神社までランニングで行ってお参りして帰ってくる、
という最近から漠然とやってみたいと思っていた50km走を昨日やってみた。

昼食は糖質制限のため、炭水化物は摂らないようにしているので、
途中のスーパーでナッツ類でも買って、補給することにして、
水と財布だけをもって走り始める。

信号で止まるたびに、時計を見ながら脈拍を数え心拍数が脂肪燃焼ゾーン内にあることを確認。
ギリギリで越えていないくらいのペースで走れていて往路は調子良く走れた。
大体2時間40分ほど。信号や買い物のロスを考えると大体キロ6分で走れているようだった。
気温があまり高くないこともあって、水分補給もしなくて済んだ。
神社に着いてお参りをしてから、水分補給して5分ほどベンチに座って休憩。

途中スーパーでカシューナッツを購入したたけど、お腹は空いてないので、
行ける所まで走って、なんか食べたいと思ったところで休憩をすることにして、
復路を走り始める。
疲れはあるものの、お正月に撃沈した38km走とは違い余裕がある。
水も持っているし、いざとなったらカシューナッツを食べれる安心感。
水も持たずに走り始めたお正月の教訓が生かされている。
順調に走り、35kmくらいから疲れが見え始めた。

どうせなら家まで補給なしで行けるかもしれないので頑張ろうと思っていたけど、
結局残り7km地点で我慢できずにカシューナッツを食べた。
後で地図で距離を確認したら片道26.5kmあったので、
総走行距離53kmから7km引いて、46kmまで水分以外の補給なしで走れたことになる。

補給のカシューナッツも食べ始めたら全部食べてしまうと思っていたところ、
購入した100gの半分ほど食べたところで満足し、
また走ろうという気になったのにも驚いた。
脂肪燃焼しやすい身体になってきているのかもしれない。

補給をした頃には結構疲れていて、
心拍は脂肪燃焼ゾーンを越えていたと思う。
最後の方は信号で止まっても脈拍を数える気力もなく、
早く家に帰りたいという心理からか息が上がる寸前のペースで走っていた。
こうゆう状況でも上手く心をコントロールして、
ゆっくり走れたら良かったなと走り終えて振り返ると思う。

疲れを感じ始めてからは、
同じペースで走っていても心拍の上がり方が大きいと体感したのも収穫だった。

往復で53kmを5時間40分ほどで走った。
マフェトン理論をやってなければ、往路でもうちょっと飛ばして復路で撃沈していただろう。
以前の自分では出来なかったことが、できるようになるのは楽しい。
ゆっくり走れたお陰もあって、疲れはちょっと残っているものの筋肉痛等はない。

50km以上走れたということもそうだが、46kmまで補給なしで走れたとことが自信になった。
ちゃんと脂肪を燃焼しながら走れてるんだなぁと実感できたのが嬉しい。

1日で100kmを普通に走るという、目標はまだまだだけど、
ちょっとだけその目標に近づけたような気がする。