SSブログ

膝は治ってなかった [ランニング]

土曜日に一カ月ぶりに走ってみたところ、
10kmくらいから膝に違和感を感じはじめ、
14km走ったところで大事をとって終了。

その後、片足立ちで足を後ろに反らして膝の状態を確認したら、
そこそこ重症な感じだった。

ワラーチに変えたからとか、ダッシュしたからとか、関係なく、
明らかに走り方が悪いというのを思い知らされた。

この3日間、自分の身のこなし等を観察しながら良く考えた結果、
やはり着地点が身体の中心側に寄ってしまっているのが原因じゃないかと思っている。

内股にならないように意識はしてたものの、
走っているときに左右の足同士がぶつかることもあり、
身体の中心当たりが着地点になってしまっている。
極端に言うと綱渡りしている感じになっていると思われる。

これをもっと足の外側で着地できるように、
普段の歩きや身のこなし方から意識して直していきたい。
腰骨の外側の真下に足の小指がくるくらいでいいだろうか。
足1個から1個半くらい左右の足に間が空く感じ。
これでまた膝が痛くなったら、もう知らん!という気にもなるけど、
良い走りができるようになるかも、という期待感もある。

『BORN TO RUN』にあったように痛みは心地よい走りを教えてくれる、
というのを信じて色々走り方を探っていきたい。

でも、1年半も走ってきて、まだまだちゃんとした走り方が出来てなかったとか、
ちょっとヘコむ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ