SSブログ

これが腹八分というものなのか? [食について]

夏風邪をひいて、しばらく走れず、
その後も台風だからと、走ろうと思えば走れる日も走らずにいたため、
食事の量はちょっとセーブしなければいけないなと思ってご飯の量を少し減らした。
するとこれが腹八分目か?と思うようになった。

以前から腹八分は意識していたものの、満腹の手前という認識でいたため食べ過ぎていたらしい。
大体腹八分って表現があいまいで分かりづらい。
今の感覚で言うと7分か6分くらいがそれだと感じている。

ではどれくらいが腹八分目かというと、食後すぐ走れるぐらい、というのを意識している。
食事の後に走らなければならない状況に陥るかも知れないと思うと食べ過ぎないで済む。
これは夜ランを始めてから意識し始めたこと。
満腹でのランニングは拷問に近い。
満腹でなくても走るのにツラい状況は避けるくらいの食事量にするのが良いらしい。

この腹八分が出来ているかどうかを判断する基準として、
次の食事までに腹が減るかかどうかも意識している。
次の食事までに空腹を感じなければ、食べ過ぎていると判断。
少し食事量を減らす。

というようなことを最近している。

朝、腹が減って目が覚める。
そしてそのまま朝ランに出かけると、まぁ普通に走れる。
というのが昨日と今日の朝ラン。
腹が減ってからのランニングで21㎞まではハンガーノックにはならないことがわかった。
これが40㎞を越えて50㎞、60㎞と距離を伸ばしたときに
水だけで走り続けるのが理想なのだが、その理想に近づけるだろうか。

腹八分に医者いらず、と言われているように健康には良さそうなのは実感した。
食後のダルさや眠気もないし、何故か空腹感というのも心地よい。
この状態でどこまで走れるか、またどれだけ続けられるか今後試していきたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ