SSブログ

【空中では】跳んでみたら左スネに違和感が出たよ【ゆっくり】 [ランニング]

下り坂を走る時は『ちょっと未来の走り』を意識しているのだが、
ここ2回ほどのランニングであることを試してみたら、
左スネに痛みというか違和感を感じるようになってしまった。

下りで跳ぶように走るというのは最近よくやっていて、
『キロ4分台で走るためにダイナミックに跳んでみた(当社比)』
その時に、足を等速に回転させるのではなく、
着地の瞬間だけ速く足を動かして、
空中に浮いている時はゆっくり動かすとラクなんじゃないか?
ということを思い付いて、試してみたのだ。

実際にやってみると永遠に三段跳びをしている感じ、
だけど普通の三段跳びほど頑張っては跳ばない。
走るのが目的なので当然だけど、持続的な三段跳びと言った感じ。
足を等速で高速回転させるよりはラクに感じた。

下りでスピードを出そうとすると、どうしても必死な感じが出てしまう。
そのうち足がついてこなくなるじゃないかという恐怖との闘い。
子供の頃はそれでも良かった。子供が転ぶのは自然な風景だ。
だがいい歳したオッサンが街中で転ぶのは本人としては恥ずかしいし痛い。
周りの人間も気を遣うから、ジョウシキ人の私としては是が非でも避けたい。

とうことで思いついたのが、この三段跳びのような走り方。
これが上手く出来るようになれば、何だか良さげだという手ごたえはつかめた。
だけど、走り終わってみたら左スネに違和感が出てきてしまった。
この違和感がこの走り方で跳んだせいなのか、
先日の25㎞走のせいなのか(2.5㎞のコースを左回りでグルグルしたせい?)、
を見極めなければいけない。

ストライドを広げるべく跳ぶよりも、高く跳んでいるのかもしれない。
その分、着地の時の衝撃が大きくなっているのかな。
もしかして着地の際の足の動きが、走るスピードに対して遅いのかも。
あと、着地が前気味になっているのもある気もする。
と、ちょっと思いついただけで、3つも原因が考えられる・・・・。

そもそも下り坂で試すのが間違っていて、
まずは平地で出来るようになったら下り坂で、という流れが正しかったりして・・・・。

相変わらず迷走中だけど、なるべく自分の走りを観察しながら、答えを探していこうと思う。


追記(9月7日)


結局、着地時の左足のスピードが足りなかったみたい。
左右均等に走れていなくて、左足が軸足みたいになってるのかも。
この走り方を体得するのは、結構大変かもしれない・・・・。
どうにか楽しみながらやっていきたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ