SSブログ

なんか腹で走れてる! [ランニング]

この間の日曜日は1ヵ月ぶりくらいに1日50㎞走った。
まずは朝ラン。


1日50㎞走はこの前日にやろうと思ってたのだけど、
粘り気のある鼻水が出るしダルいしで風邪気味っぽかったので1日休んだ。
お陰で朝ランでも25㎞走れる時間に起きれたので、1日50㎞走チャレンジだ!となった。

骨盤を前へを意識して走る。
なるべくリラックスすべく、尻の穴を締めてインナーマッスル優位にする。
すると徐々に腹で走れている感覚が出てきた。
この感覚が出てくると、腹を前に出すことによってスピードを上げることができる。
この時大事なのがリラックスしていることで、スピードを出そうと力むと動きが悪くなる気がする。

この腹で走れている時に、

転ぶ2.3歩手前のオットットットという感じで走ると速く走れることを発見!

キロ5分台までは安定した体勢で走れるけど、
このままの体勢でキロ4分台までスピードを上げようとすると
どうしても筋肉(表層筋)を使って頑張らなくてはいけなくなってしまう。
これが故障の原因になる感じがしてスピードを上げられずにいたので、
どうしたものかと思っていたところの発見だったので大変嬉しい。
あえて不安定を作り出して継続させるとオットットットと走り続けられる。
自然と着地も身体の真下ら辺りになってくれている。
このオットットット作戦は目から鱗の(自分にとっては)大発見となりそうだ。

重心は腹に。その腹の出し引きでスピードをコントロールする。

この走り方が去年1回だけ出来たことがあって(記事『重心の位置について』参照)、
それ以降、その走り方を理想にどうしたらそう走れるか考えて1年以上走ってきた。
やっと再現ができた!やったぜ!ありがとう俺!と思ったけど、

正確にはちゃんと再現できたわけではない。
その時の記事を引用すると、
重心と連動するソフトボール大の球が腹にあって、 それを大きく動かすと重心がわずかに動くというイメージで走れた。 ソフトボール大の球がコントローラーみたいな感じで、 微妙な調整でもコントローラ―を大きく動かすことができるので、 安定した低い位置の重心でスピードを上手くコントロールすることができた。 このソフトボール大のコントローラーは、身体の中だけじゃなくて外にあるのも意識できるので、 昨日のランニングでは腹の前にあって(画像の前の赤い点のあたり)、 重心をコントロールすることができた。
とある。

このコントローラー感は今回は感じることができなかった。
こんなコントローラーあったらすっごく欲しいよ!
ナイキが売るとしたら50万円くらいしそうだな。
でも売ってないので自分で手に入れるしかない。頑張ろう!
いや、頑張らないでリラックスしないと手に入らなさそう。
こういう「感覚を手に入れる」というのが身体を動かす楽しみのひとつなのかも。

で、その日の午後のランニング。


1日に50㎞走るにしては朝ランのペースは自分には速いペースだったこともあり、
走り始めから足が重い。
ウルトラの後半の走りを想定してたんだけど、想定通りに辛くて後悔w
雨の予報もあったので雨が降ったらやめようと近所のコースをグルグルすることにした。
走り始めから走るかやめるか微妙な雨。本降りになったらやめようと思ってるのに本降りにならず。
とりあえずは10㎞を目標に走る。
どうにか10㎞を走ると、1日40㎞まであと5㎞だけ頑張るかと走り続ける。
またどうにか15㎞まで走ると、せめてもう1周して1日でフルマラソンの距離までと走り続ける。
またまたどうにか17.5㎞まで走ると、ここまできたら1日50㎞走っておかないともったいない。
そう思えるようになってどうにか1周ずつこなしていって、
(でもやっぱりこの1周でやめようかな?と思いつつ)やっとこさ25㎞×2を完走。
ゆっくり走ると思っていた割には、速いペースになってしまっていた。
早く終わりたい心理になっていた模様。

ずっといつやめようと思いながら走ってたわけだが、腹で走れている感じはずっとしていた。
疲れてはいるけど意外と走れてるなと思っていた。
あれ?今なんか腹で走れてる!
そう思えたから走りきることができた気がする。
長距離を走る時の後半にありがちな、頭が突っ込み気味に前傾になる姿勢の崩れもなかった。

走り終えて疲労感はあったものの膝が痛いとか股関節が痛いとか筋肉痛になりそうだとかがない。
じゃあ何であんなにやめたがっていたのかは謎。
疲れていたのは疲れていたのだけれど、疲れって何?と言われると分からない。
腹が減っていたわけでもないし、朝ランと午後ランの間には朝食と昼食をしっかり摂っていたので、
エネルギー切れというわけでもなさそう。
なにかのミネラル不足が生むものだろうか?
この辺の謎が解ければ、1日に普通に100㎞走るは達成できるのじゃないかと期待したい。
疲れたけど、色々と得るものが多かった1日50㎞走だった。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ