SSブログ

8月まとめ [まとめ(月間・年間)]

8月は31日中31日で371km走った。8月全日コンプリート!
Screenshot (2020_08_31 8 27 39).png
2020年8月まとめ.png

8月はやっと梅雨が明けたと思ったら猛暑で第1週から今週が暑さのピークとか言われて、
これが毎週延長されてきて結局ピークが31日まで続いたおかげで、
すっかり茹でガエルの出来上がりでござる。

いつも夏の暑い時期は水をボトルに入れて手で持って走ったりしていた。
今年はそれさえ面倒くさい暑さなので、ホルダーの付いたウェストポーチを2つほど購入したんだけど、
なんか身体に上手くフィットしなくて「嗚呼!鬱陶しい!」ってなって、
結局、無給水で走れる距離だけ走るってことが基本になったため1日の走行距離は平均すると少な目。
その代わり出来るだけ走れる日は毎日走ろう!と思ったらランオフし損ねてしまった。
最後の5日くらいは、ここまで来たら全日コンプリートしないと勿体ない!
というセコイ精神からなんとか走りきることができましたとさ。
(ツイッターで3日前からこっそりカウントダウンしてたのは内緒です。)

足に関しては疲労感がほとんどない。フォアフット着地が上手くいっているみたい。
ヨガ足のケアのお陰で足の感度が上がって無茶な動きが少なくなっているからだろうか。

逆に体幹に疲れがチラホラ感じられる。これは良い傾向なのかな?
具体的には股関節周りと背筋の下の方。
それぞれ何となくの解決策が見えているので心配はしていない。

それで肝心の走りの中身だけど、中々良い感じになってきましたよ♪
記事『【その2】上達するのか以前に戻るのかの分かれ道』に書いた通り、
路面に応じて小まめな歩幅調整をすることによってまた少しラクに走れるようになってきた。

また疲労が股関節に出てきた時に気づいたこともある。

この感覚は今の所この時だけだったんだけど、
涼しくなってスピードが出せるようになってから意識すれば上手くいきそうな気がする。
楽しみだ♪

7月の終わりから33日間連続で走って確かに疲れてきたので、
ガーミンのトレーニングステータスを見てみるとリカバリー期に入ってた。
明日から雨も降るっていうし、ランオフには丁度いい♪という言い訳に出来るので便利だな。
そしてVo2Maxが過去最高の59まできた!1日で下がったけど。
実際に測ったら全然これより低いと思う。
効率的に走れているかどうかという指標にしているので、この数字が上がるのは嬉しい。
トレーニングステータス8.31.png

8月は面白い範囲で走る!というのが目標だったけど大体達成できたんじゃなかろうか。
たま~に頑張ってしまうこともあるけど、それに気づくことが出来るようになってきた。
8月は毎日走ってみて、
続けるには頑張らないことや面白さを追求することが大切だと実感することが出来たのが良かったな。

9月は涼しくなって夏の疲れが出てくると思うので、引き続き頑張らないように気をつけたい。
贅沢を言えば長い距離を走れたら良いなー♪と思っている。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント