SSブログ

ランニング用ウォッチを買った [ランニング]





Amazonで送料込で2030円の10%ポイントバック付き。
安いのに60ラップも計れるし、10気圧防水なのでじゃぶじゃぶ洗えるし、
電池は10年ももつらしいし、コストパフォーマンスが高すぎる。

今まで、公園の時計で大体で計っていた周回コースのラップタイムが正確に計れるようになった。
するとある傾向が分かってきた。

同じペースで走っていると思っていても、周回を重ねるたびに少しずつ速くなっているということ。
走り始めは、やっぱり走り方がちょっと下手なんだと思う。
それが走っているうちに、無意識で調節してだんだん上手く走れるようになって、
タイムも良くなっていくのだろう。
走り始めから上手く走れるようになればいいのだけど、毎回しっくりこない。
プロ野球のピッチャーも立ち上がりは難しいというので、そういうものなのかも知れない。

ランニング用の腕時計を付けるようになって、良かった点をもう一つ。
信号待ちで時計を止められるので、走っている間の正確なペースが分かるということ。
これは注釈付きで、青信号に変わって走り始めるときに時計の再スタートを忘れてしまいがちなので、
なかなかまとまったデータが集まりにくいのが難点。
でも、純粋に走っている時だけの時間を計れるのが便利。

タイムを気にしすぎると、故障につながると思って、ランニングウォッチは買わないでいたけど、
タイムを計った後に見る、ということを徹底できているので、
ムキになって走ることは今のところなく、故障にはつながらなさそう。

安い時計だけど、大切に使っていきたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ