SSブログ

エア柴又にエントリーしたよ [ランニング]

ついに念願のエア柴又2018、60㎞の部にエントリーした。

今年で第3回を迎えるエア柴又。
ランニング2年生の第1回大会は、参加を迷っているうちに期日が過ぎていた。
(この後、腸脛靭帯炎を発症したのでどうせ走れなかったけど。)
第2回大会は、腸脛靭帯炎からのリハビリ期間で30㎞走るのがせいぜいの状態だったのでスルー。
そしてようやく、第3回目にしてやっと参加できる状態でこの時期を迎えることができたのだ!

で、エア柴又って何?というあなたに説明しよう。
エア柴又とは柴又100㎞ウルトラマラソンと同じ時期に、
各自で企画したウルトラマラソンを勝手に走ろう!という企画。
(フルマラソンを越える距離を走る大会をウルトラマラソンという。)

で、柴又100㎞って何?という君に説明しよう。
柴又100㎞というのは、柴又から江戸川を埼玉、茨城と50㎞遡り、
また江戸川を下って柴又に帰ってくるというウルトラマラソンのこと。
河川敷を走るためアップダウンが少ない反面、
単調な風景の連続に発狂しそうになるという・・・・。
当日の気象条件により暑さや風との闘いになる可能性も高い、
恐ろしい大会なのだ。
(合ってるかな?違ってたらゴメンナサイ。)

エア柴又は柴又100㎞と同じく100㎞の部と60㎞の部があり、
コースはどこでもいいので河川敷を走るのが基本となる。

で、どこを走るのかが問題だ。
エア柴又2018 大会要項によるとなるべく河川敷を走ってねとある。)
3月に走った見沼代用水(『【お散歩ラン】先週行った見沼の紹介【今週が桜の見頃】』参照)を更に遡り、
利根川の取水口まで走ろうとも思ってたけど、
帰りに電車に乗ることを考えると着替えやお風呂道具を背負ってのランニングかぁ・・・・、
と躊躇してしまった。しかも序盤は川を走らない。

そこで急浮上したのが玉川上水。
四谷大木戸から多摩川の羽村河口堰まで全長43㎞。
ここを往復してダブルマラソンを走ろうじゃないか、と思いついた。
(玉川上水が河川敷か?と言われれば、ぐぬぬぬぬと返すしかない。)
往復86㎞。これに14㎞を足して100㎞としないのが慎重派のおむすび。
60㎞の部でエントリーした。
今までの最長距離が62㎞なので、これでも頑張ってると思うのよ。


お金がない!人混みが苦手ということでリアルなマラソン大会には出たことがないけど、
エア柴又なら自分でも参加できる!ということでエントリーさせていただいた。
普段、具体的な目標をもって走ったことがないので不安はあるけど、
今月は月末のエア柴又玉川上水往復86㎞完走を目標にして、
これを達成できるように日々のランニングに励んでいきたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ