SSブログ

月間300㎞走っても痩せないのは何故? [ランニング]

って食べてるからでしょ!

痩せない理由その1。

去年の12月に月間400㎞走った時に痩せて、
これって痩せすぎ?と怖くなって、
それまで1日2食だったのを3食に変えた。

するとそれから距離を伸ばせず大体月間300㎞くらいしか走れていない。
にもかかわらず、相変わらず1日3食食べているので体脂肪率が上がっている。

今は体重を測り始めてからの最高で16%前後を行ったり来たりしている。
食と走りが上手くいっていたときは13%前後、
時には12%台の体脂肪率だったこともあった。

痩せない理由、その2。

4月14日から心拍コントロールすることなく、
ただフォームだけを気をつけて走っている。
この時の心拍数が脂肪燃焼ゾーンから外れているらしい。

痩せない理由、その3。

5月のエア柴又試走で熱中症の症状が出たのをきっかけに、
暑熱順化に取り組み始め、さらに運動強度が上がり、
脂肪燃焼ゾーンからもさらに遠ざかってしまった。


食生活を2食に戻すのは色々あって大変なので、
脂肪燃焼ゾーンで走る時間を作るべく夜ランを始めた。


心拍を気にしないで走りたいままに走るっていうのも楽しいけど、
心拍を抑えてラクに走るというのもまた楽しいと思った。
メリハリがあっていいかもしれない!と調子に乗って2日目。


ペース的にはキロ1分の差がある。
この差が無くなってきて、低い心拍で速く走れるようになればいいなぁ、と思っている。
けど、このやり方でいいのかどうか、続けられるのかは分からない。

特に夜ランは意識して時間を作らないといけないので面倒くさい。
洗濯物も増えるので面倒くさい。
週末は酔っ払いが多いので走りながらかわすのが面倒くさい。
と面倒くさいことが多いので、それを上回る効果や楽しさがないと続かなさそう。
走らなければならない、という義務感を生まないように上手くやっていければと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ