SSブログ

ランオフがほとんどないのにリバウンドしましたよ [ランニング]

夜ランを取り入れてみて約2週間。
雨だった先週の水曜日以外は毎日(朝か夜は)走れている。

梅雨だから走れる時に走っておこうと思っているところ、
朝か夜のどちらかは雨が降っていなくて、
なかなか雨で走れない日というのがなく、
そろそろ疲労がたまってきたかなと思ってきたのが昨日。

暑いのもあってビールを飲んで昨日の夜ランはお休み。
そして今朝は20㎞走れる時間に起きたものの、
身体が重く起き上がれずに朝ランもお休み。

昨日は朝ランを走っているので、
そろそろ疲労が抜けてきたであろう今日、
夜ランで走るとまたランオフがない日が続く。

これだけ走っているのに、体重はまた夜ランを始める前に戻りましたよ。
1㎏減って、1㎏増えた。体脂肪率はあまり変わっていない。
これがリバウンドというものか。
週間120㎞ペースで走っているのに何故だ!
とも思うけど、まだまだ初めてから2週間なのでしばらく様子を見たい。


基本、夜ランは心拍を抑えてゆっくり毎日走り、
朝ランは起きれたらフォーム重視で速めに走るスタンス。
足の疲労状態によっては朝でもゆっくり走る。
そして朝ランしたら夜は休んでおk。

何となくこんなルールが出来上がりつつある。
毎日走るのが目標ではないけれど、
朝ランしたら翌日の夜までに回復していれば、
ゆっくりペースで10㎞走ればランオフしなくて済むので、
毎日走るというのが日常になることもあるかも知れない。
このルールで1ヵ月走れたとしたら、たぶん月間400㎞は達成できる。
そしてその時体重が落ちていなければ、いよいよ食生活を考え直そう。
(あるいは超省エネの身体を手に入れた!と喜んで走行距離を伸ばそうか。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ